昨日はハーセプチン4クール目点滴してきましたぁ病院



タキソテールは前回で終了したので、これからはハーセプチン単独投与です

いつも前日の夜って気分どんよりだけど、やっぱ抗ガン剤がないだけに気持ちがずいぶん楽だった

診察でかなり待たされたけど、点滴は1発OKで30分で終了っHANAMARU

その後も体調はなんら変化ナシ

今のとこエエ感じです

点滴中から眠くてたまらんくて、昨日はずっと寝てました




ハーセプチンは分子標的薬。

HER2タイプの癌細胞には増殖するためのエサを取りこむ「手」みたいなものがあるらしい

その手があるからエサをたくさん取り込むことができて活発に増殖するんだよねぇ

“増殖の速いタイプ”最初はこれにショックを受けたなぁ・・・

でもハーセプチンがあるって知ってショックから復活したの思い出すなぁ

ハーセプチンは「手錠」みたいなもので、エサを取り込むこの「手」に手錠をかけてくれるって警官

だからガン細胞はエサを取り込めなくなるって。

そしてこの「手」だけをねらう分子標的薬なので、抗ガン剤と違って正常な細胞はあまり刺激を受けない

だから副作用も少ない(副作用は初回の発熱やまれに心機能低下)

そして再発率も50%下がるという

ハーセプチン様様王様ですね  

いろんな病気に効く薬、副作用の少ない薬がこれからもどんどん開発され、つらい闘病生活から1人でも多くの人が解放されますようにseiあと、お値段のほうもよろしくキラキラ




そうそう、診察室から出ようとしたら、先生に「生理は戻りましたか?」って聞かれた

私は「いいえ・・・ でも絶対戻りますよぉ~にっこり 」と自信満々に言ったもんだから、先生も苦笑してました

治療終わって落ち着いたら、赤ちゃん産むよ

そして、先生に赤ちゃん抱っこしてもらおハートっと


この前抗ガン剤が終わったばっかりだから、生理ってすぐに戻らないですよねー?

いつくらいから戻るのかなぁ

まぁ戻るの前提ですけどsei




【 私のハーセプチン投与中の予定 】

ハーセプチン→1回/3週間投与を1年間

診察&採血→1回/9週

心エコー→3~4か月に1回      だそうです。