ラーメンだるまや 岩見沢店 「えび塩ラーメン」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成25年8月31日(土)昼


昨晩は職場の行事で定山渓にお泊り。

今朝はそのまま札幌駅に出て、まっすぐ岩見沢に帰ります。


札幌駅の改札付近で、ふわ~んと醤油ラーメンの香り。

あ、この匂いはきっと北口の「味の時計台」かな?

あー、なんかこうゆうオーソドックスなラーメンが食べたい気分だー。


そんな思いを引きずったまま岩見沢へ。

オットと合流し、ランチに出かけます。


ええ、もちろん、ラーメンでっ(`∀´)

今日は空知管内を中心に店舗がある「ラーメンだるまや」さんにGO!


麺好き小太り日記-DSC_3330.JPG

網走住まいの頃に、網走店には何度か行ってたのよねー。

「どろラーメン」食べに。

他の店舗に行くのは初めてだなぁ~。


お店に到着。

お?まだ12時前だというのにファミリー客などで混んでるわ。

スーパーに併設しているからかしらん?


まだ席に空きがあったので、すぐに席に案内され、メニューを。

んー、何にしようかなっ。


麺好き小太り日記-DSC_3332.JPG

そりゃあ、「どろラーメン」が食べたい気もするけどー。

ここはメニューがいっぱいあるからねー。迷っちゃうな。


麺好き小太り日記-DSC_3333.JPG

ん~、よし!この新メニューの「えび塩ラーメン(750円)」にしよ。

(何だかんだ言って、海老に弱い・・・)

オットは、「どろラーメン」ね。


麺好き小太り日記-DSC_3334.JPG

あ、ここは唐揚げが美味しいからさー。

どろラーメンは、単品じゃなく「唐揚げ3個セット(900円)」にしよう。

さらに、大盛りにしちゃいましょ~(+100円)


7~8分待ったところで、「えび塩ラーメン」登場ー。

おー、麺が見えない。スープたっぷりデス。


麺好き小太り日記-DSC_3336.JPG

スープは・・・、塩だけれど、茶色いスープ。

いや、透明っぽい白いスープに、オレンジっぽいえび油かな?

海老の香ばしい匂いがふわ~んと。


味も、うん、海老が効いてるね。

ちと濃いめだけれど、なかなかイケる。

海老がちょっとスナック菓子みたいというか、ちょっぴりジャンクっぽい味?


麺好き小太り日記-DSC_3339.JPG

麺はこんな感じで、中細の縮れ麺。

ツルツルしつつ、もっちり感もある麺です。


柔らか~い、メンマ。


麺好き小太り日記-DSC_3342.JPG

小さめだけれど、しっとりした脂のチャーシュー。


麺好き小太り日記-DSC_3341.JPG

固ゆでの玉子。


麺好き小太り日記-DSC_3343.JPG

そして、こちらは、オットの「どろラーメン」

こっちも、スープがたっぷりです。

味は、どれどれ。・・・うん、これこれ♪


麺好き小太り日記-DSC_3335.JPG

トローッとした豚骨のスープは、醤油ベースで香ばしい味。

気のせいか網走で食べたモノより、ニンニクが効いてる気がするけど

この独特の味は、ちょっと懐かしい~Oo。。( ̄¬ ̄*)


このドロッとしたスープに絡んだ麺が良いのですー。

見ためは・・・ちょっとですケド。


麺好き小太り日記-DSC_3344.JPG

そして、セットのゴハンと唐揚げは、すごいボリューム!


麺好き小太り日記-DSC_3338.JPG

ゴハン・・・普通に大きな茶碗に一杯。

お代わり自由、ってムリムリ(笑)

唐揚げもデカイ~。薄めだけれど、デカイ~。


麺好き小太り日記-DSC_3345.JPG

でも、少し甘めのしっかり味で、表面がカリッとしててウマイのさー。

これは、持って帰って酒の肴にしたいわねっ。


全体的に、味付け濃いめで、塩分濃度が高めなのですが、

ゴハン食べながら、唐揚げ食べながら・・・完食。


あ、さすがにスープは飲みきれませんがっ。

でも、水を飲み飲み、ついついけっこう飲んじゃいます。


あ~、あとで、絶対に喉乾くわ~(´Д`;)


セットはお得ですが、食べ過ぎちゃいますね。

ラーメンは・・・やっぱ、ドロが好きかな。

たまーに食べたくなる一品なのでした。







★参考3 網走店 「焙煎にんにく醤油ラーメン」

http://ameblo.jp/icene-menthol/entry-11496740225.html

★参考2 網走店 「ドロラーメン」

http://ameblo.jp/icene-menthol/entry-11449344009.html

★参考1 網走店 「ドロラーメン」

http://ameblo.jp/icene-menthol/entry-11283610504.html




ラーメンだるまや 岩見沢店ラーメン / 岩見沢駅