居酒屋ふる里(麻生) 「刺身とかいろいろ」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成25年6月15日(土)夜


久々の札幌週末。


昼間は暑かったけれど、外は少しひんやり涼しくなってきたよ。

昼にビールをガマンしてたので(飲むと一日が終わっちゃうから)

夜は元気に出かけます。


祭りで混んでると思われる街中方面には行かず、麻生へ。

今日はお刺身が、美味しいお刺身が食べたい気分♪


行こうと思ってたお店が満席だったので、第2候補のこちらのお店へ。

「居酒屋ふる里」さん。


麺好き小太り日記-DSC_2469.JPG

友人に教えてもらったお店で、来るのは2回目。

お刺身がオススメのお店です。

琴似の同名のお店と関係があるのかな?よくわからず。


お店は、混んでましたー。

年配の方やファミリーや若い方まで様々。

見た目は渋いお店ですが、人気があります。


で、ちょうど小上りの席がひとつ空いてたので入れました。

ただし、お料理には時間がかかります、とのこと。

じゃあ、ゆっくり飲みましょうかー。


冷たいビールを、お通しをつまみながらのんびりグビグビ。


お通しは

「ホワイトアスパラとホタテのマヨネーズあえ」

缶詰のホワイトアスパラと違って、サクサクとした歯ごたえでウマ。


麺好き小太り日記-DSC_2470.JPG

しばらく待って~


お刺身。「金目鯛とシャコ」

このシャコ、クセもないしプリプリでウマイね。

金目鯛も肉厚で、ほどよい脂のノリでしっとりウマイ。


麺好き小太り日記-DSC_2471.JPG

「あじのなめろう」

大好きなので、外せない。そして普通の倍くらい量があるゾ?

ちょっと味付けが濃いめなので、白い飯が欲しい~。


麺好き小太り日記-DSC_2472.JPG

「チカの天ぷら」

ホックホク~♪天つゆも旨いけど、塩かけたらもっと旨いわぁ。


麺好き小太り日記-DSC_2473.JPG

「葉ワサビ醬油漬け」

これまたすごいボリュームだし、根の方もついてて、食べごたえアリ。

鼻にツ~ンと来て、酒が進むわぁ。


麺好き小太り日記-DSC_2474.JPG

ここらで抑えて、2軒目に行くかを悩み・・・

いや、美味しいからここでもう少し食べよう!と追加オーダー。


焼き鳥。

「鳥串、つくね」

めっさデカイ!!そして、ジューシーで旨いぞー。


麺好き小太り日記-DSC_2475.JPG

「おにぎり(たらこ)」

おにぎりもデカイ。熱々でおいしー。


麺好き小太り日記-DSC_2476.JPG

「ぽんぽち」

残念ながら、最後の一本でした。


麺好き小太り日記-DSC_2477.JPG


で、ごちそうさまー。

ふー、お腹一杯。満足満足♪ヾ(@^▽^@)ノ


刺身は新鮮だし、天ぷらや焼きものも旨いし、

全体的にボリュームもあるし、やっぱいい店だわぁ。


ただ、大将が一人で作ってるのかな?

混んでると、出てくるのはゆっくりになっちゃうケドね。


さ、じゃあ、家に帰って飲みなおすか~と地下鉄で帰ったのですが、

お腹一杯で、そのまま一人でコロッと寝てしまい・・・


短い土曜日となってしまいました(泣)







居酒屋ふる里居酒屋 / 麻生駅新琴似駅