岩見沢市 元祖生そうめん めんめん 「鶏そうめん」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成25年4月7日(日)昼


大きい布団で快適な眠りをむさぼり・・・朝。

目覚めると、オットは既に汚かった浴室のお掃除を開始しています。

なんと、働き者ねぇ~。じゃあ、私も起きて働きましょうか。


軽く片づけ作業を行った後、必要なものを買い足しに街へ。

買い物を終えると昼を過ぎていたので、張り切ってランチへGO!


岩見沢をリサーチした中で、もうひとつ気になるお店があってね♪

「生そうめん」のお店だってー。生って?どんなん??(?_?)


実は札幌の澄川に支店もあるようで、気になって行こうかと思ったけれど

まずは本店を攻めようと、ぐっとガマンしてたのです。

国道12号線沿いにある店舗は既に確認済みです。さあ、れっつごー♪


麺好き小太り日記-DSC_1844.JPG

こちらです。「元祖生そうめん めんめん」

ひらがなで「めんめん」。かわいいじゃあーりませんか。


麺好き小太り日記


お店に入ると、目の前に券売機がどーん。

う!悩むぞ?(☆。☆)

横にメニューが置いてあったので、ふむふむと確認。


麺好き小太り日記-DSC_1846.JPG


まずは、やはりトップメニューの「とりそうめん」でしょう。

絶対そうめんの単品では足りないので、ご飯ものを付けてセットにします。

「とりめん&まかない丼(800円)」をチョイスー。

オットは「とりめん&照焼き丼(750円)」で。


基本セルフということで、その場で食券を渡し、開いている席に座ります。

店内をキョロキョロしつつ、待つこと10分ほど。


麺好き小太り日記-DSC_1850.JPG

番号呼ばれたっ!!

張り切ってお食事を取りに行きます。

ほっほぅ、これが生そうめんかぁ。

さーて、私に違いがわかるかしら!?(^▽^;)


麺好き小太り日記-DSC_1854.JPG

はーい。こちらが「とりめん&まかない丼」です。

いただきまーす。


ズズーッ、モグモグ・・・。

ふ~ん、なるほど!乾麺と違って、麺がモチモチ。

弾力があって、食感が少し違うわね。(違いがわかって良かった~♪)


麺好き小太り日記-DSC_1855.JPG

鶏のダシがきいたスープは、あっさりの中にコクがあります。ウマッ。

ムチムチ、ズールズルといただきますが、さすがそうめん。

スルスル~と胃に入っていくわぁ。

二日酔いのときに食べたいのぅ~(´∀`)


麺好き小太り日記-DSC_1858.JPG

まかない丼は、カリカリに焼いた豚と玉ねぎの照り焼きで甘辛でウマイ。

さっぱりしたそうめんに少しコッテリした丼は相性がいいですわー♪


こちらがオットのそうめんセット。

鶏のてりやき丼の方が、まかない丼より甘味が強いそうな。


麺好き小太り日記-DSC_1851.JPG

うん、美味しかったです~。満腹満腹。

ムチムチそうめんは初めての体験。

さすが「生」。さすがのクオリティ。


美味しかったけれど・・・普通の乾麺も美味しいからなぁ。

逆に大きな差を感じさせない「素麺の乾麺」ってスゴイと思ったくらいに(笑)


帰りにお店の方から

「うちで食べるの初めて?だったら、ぜひ次は「冷たいそうめん」を食べて?

食感が全然違うから~」と勧められました。


なるほど、冷たいやつね♪

よーし、次は冷たいやつ、試してみまーす!!






元祖 生そうめん めんめん (そば・うどん・麺類(その他) / 岩見沢駅