喜多方老麺まるや 「喜多方ラーメン」(東急:福島の物産と観光展) | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成24年9月2日(日)昼


前回懲りたはずなんですけれど、またやっちゃいます。

「ラーメン屋さんハシゴ」


なんでしょう。

たてつづけに食べれば、1食分(多め)くらいだから~大丈夫♪

的な間違った感覚。デザートにラーメン的な!?


今日は、「あっさり×あっさり」の組み合わせだからイケるかなーと思って。

先ほど、鶏花さんの「とり和風塩らーめん」をいただいたところですが、

現在東急デパートで行われている「福島の物産と観光展」会場で

喜多方ラーメンが食べられるという情報をいただいたので・・・。


(そして、「喜多方」って長野かどっかだと思ってたら福島だったのね・・・)



麺好き小太り日記-DSC_0430.JPG


しかも9月4日(火)の17時までなのです。

明日は残業の予定だし~ぃ。

今行かなきゃ~いつ行くのじゃ~。


というわけで、やってまいりました。東急デパート9階催事場。

会場の奥に、ありました!!「老麺まるや」さんのコーナーが。

さっそく行ってみましょう~♪



麺好き小太り日記-DSC_0423.JPG


PM4時ですもの~。空き空きです♪


入り口で食券を買います。

「喜多方ラーメン 701円」と書いてあったのですが、

1円は切り捨てるそうで実際は700円だそうな。

(何で表示するんだろう???)



麺好き小太り日記-DSC_0424.JPG


席に座って待つこと、5分ほど。

来ましたー。初めての喜多方ラーメン♪

どんなかな?どんなかな?

おっ、見た目は、シンプルな醤油ラーメンだなぁ。



麺好き小太り日記-DSC_0426.JPG


ではでは、さっそくスープを。

ズズッー。おっ!? ズズーッ。ほうっ。


たぶん豚骨ベース・・・魚介系ではないカンジ?

初めてなのに、懐かしい気がする・・・。

ちょっとだけ私の好きな「ぶんぶん亭」さんみたいな。

あっさりだけれど、コクがあるというか、じんわり旨い醤油スープだなぁ。


麺好き小太り日記-DSC_0428.JPG


麺は、平打ちの太縮れ麺。

柔らかいようで、コシがあってモチモチ。

あっさりスープには細麺のイメージだったけれど、これはこれで旨いなっ。


具のチャーシューは豚バラ肉で、薄切りだけれど3枚も入っててお得感が。

やわらかくて、脂もくどすぎず、旨し。

あとは、ネギ、なると、メンマ。

シンプルな具は、麺、スープといいバランスで~。


若干お腹がきつかったけれど、さらっと食べちゃいました。

あ、さすがに2杯目なのでスープは飲み干せず・・・(ゴメンナサイ)。


とってもまとまってるラーメンですわ。

インパクトはそんなにないけれど、じわじわ~っと、美味しい。

喜多方ラーメン、あなどれないなぁ。


お腹空いているときに、また食べてみたいな。

来年も来てくれるかな・・・?

あ、11月には帯広の藤丸デパートでも催事やるみたいですよ♪