【ご報告】トーク&座談会「会社にしがみつかない生き方」 | 活動家一丁あがり!受講生のブログ ~アクティブな市民への道のり~

活動家一丁あがり!受講生のブログ ~アクティブな市民への道のり~

PARC自由学校「活動家一丁あがり!」講座の受講生たちが、
学んだこと、感じたことを どんどん発信していきます!

<PARC自由学校『活動家一丁あがり!講座』卒業イベント>


トーク&座談会「会社にしがみつかない生き方」

2010年3月14日(日) セントラルプラザ東京ボランティア・市民活動センターにて「会社にしがみつかない生き方」のイベントを実施いたしました。


40名定員の会場に70名近くの人たちが集まってくれました。


活動家一丁あがり!受講生のブログ ~アクティブな市民への道のり~-集合写真

イベント最後に有志にて集団記念撮影


忙しい時間の中ご参加いただき、皆さま、本当にありがとうございました!キャハハ


そしてゲストの方々、お手伝いしていただいた方々、取材していただいた方々、活動家一丁あがり!の講師・クラスメイトの方々、ありがとうございました。


私たち推進委員会だけでなく、皆さまのおかげで成功できたイベントだと思います。


外は、とても寒かったのですが、会場内は皆さまの熱い想いが重なりキラキラ、イベント終了後もグループ座談会での話が終らず会場内で話す人がいて最後まで話し合いがされたりと、かなり熱く盛り上がりましたね。




アンケート結果

9割の方が満足LOVEし、皆さま数多くの方々が自分の生き方に悩みううを抱えていて、ヒントを求めに来て、今後もこういったイベントには、ぜひ参加したいと回答していました。




終って一言


少し前の右肩上がりの時代だった頃、幸せになるためには、良い学校に入り、良い会社に入ってそこで一生がんばることが幸せなんだという分かりやすい一つの正解がありました。


しかし、時代は変わり、少し前までは正解の道があったものが変わってきました。


おそらく、誰もが当てはまる正解というのは、無いと思います。


あるとしたら、それは他人から教わるものではなく、自分自身の中にあり、人それぞれです。


ですので、ぜひ、このイベントだけではなく、自分の家族・友人・恋人に思い切って話しあっていただければと思います。

答えはすぐに見つからないと思いますが、長い自分の人生でとても大切なことです。

何度も話していく内に答えが少しずつ見えてくると思います。にこ

今回のイベントがキッカケでみなさんが自分自身と向き合い、笑顔笑が増えれば嬉しく思います。


知ったつもりになっている「幸せ」「仕事」「生き方」「お金」「常識」「ルール」などを今一度、問い直す時代。


1人では解決できないことも、みんなでなら解決できるかもしれません。

みんなで手を取り合って困難に立ち向かっていけたら良いですね。







当日お話をしていただいたゲストの方々


三者三様の生き方のお話を いちむらみさこさん、佐藤太さん、天野暢子さんにしていただきました。

もちろん、ゲストの方々と同じ生き方はできませんが、今後の生き方の参考になりましたアオキラ


ゲストのみなさんは全然違う生き方をしていますが、共通点として、とても活き活きと楽しそうに生きていることがとても印象的でした。


活動家一丁あがり!受講生のブログ ~アクティブな市民への道のり~-いちむらさん
いちむらみさこさん

(ノラ、路上アーティスト) http://bluetent.exblog.jp/

活動家一丁あがり!受講生のブログ ~アクティブな市民への道のり~
佐藤太さん

(農的暮らし実践者) http://campesino.air-nifty.com/

活動家一丁あがり!受講生のブログ ~アクティブな市民への道のり~
天野暢子さん
(プレゼン・コンシェルジュ、「イープレゼン」代表) http://www.11epresen.com/


グループ座談会の制作物


「明日からできること」をテーマに各グループで話し合ったことをみなさんに書いていただきました。


1グループ6名~7名。 


<話し合った内容>

 ・自己紹介

 ・本日の感想

 ・明日からできること


初対面の方々が、20分弱と短い時間での話し合いでしたが、かなり深い話まで発展上げ上げ


活動家一丁あがり!受講生のブログ ~アクティブな市民への道のり~ 活動家一丁あがり!受講生のブログ ~アクティブな市民への道のり~


活動家一丁あがり!受講生のブログ ~アクティブな市民への道のり~ 活動家一丁あがり!受講生のブログ ~アクティブな市民への道のり~


活動家一丁あがり!受講生のブログ ~アクティブな市民への道のり~ 活動家一丁あがり!受講生のブログ ~アクティブな市民への道のり~


活動家一丁あがり!受講生のブログ ~アクティブな市民への道のり~ 活動家一丁あがり!受講生のブログ ~アクティブな市民への道のり~



<参考>トーク&座談会「会社にしがみつかない生き方」募集ページ

http://ameblo.jp/icchoo/entry-10413911602.html


最後まで、読んでいただき、ありがとうございまいました!

またどこかでお会いできればと思いますキャッ☆



会社にしがみつかない生き方 推進委員会 

櫻庭伸也ねこへび