豆大福をいただくたびに恋しく思っていた岡埜榮泉の豆大福。

先日久々に、お友達からいただいた。

新宿高島屋で購入したそうだ。岡埜榮泉の営業時間に虎ノ門に行く機会は滅多にないので、秋になったら玉川高島屋で購入するつもりだった。

で、先日新宿に行った際にいそいそと高島屋に出かけて買い求めた。


実は、せっかくいただいた恋しい豆大福だったのだが帰宅していただいたのが深夜近くて当然のことながら、お餅が固くなってしまっており、とても岡埜榮泉の実力とは思えなかったので個人的にリベンジ(笑)した。


↓豆大福 242円

nanakoのブログ



↓表面から見えるえんどう豆はほんのわずか
nanakoのブログ

お餅はさすがに素晴らしい弾力と滑らかさで素晴らしい。でも、えんどう豆があまりに少なくてびつくり。

こんなものだったか???と思って、思わず2個目もいただいてみたが(←どれだけ大食い・・・)気のせいか2個目はわりとたっぷりの豆が・・・。そんなことあるのだろうか?

餡も滑らかで適度に甘くて上品。

でも、かつてほどの衝撃はなかった。

自分の好みが変わってしまったのか、他の素晴らしい豆大福に出会っているからか。

それとも、そもそも豆大福と言うものは、こんなものなのか。。。


やっぱり同時に食べ比べないとわからないな・・・。