大変ご無沙汰しておりました。

わたくし、土屋有ですが5月から宮崎に引越します!

はい、結論からご報告です。



大学で東京でてきて15年くらい。高校時代にベンチャーにワクワクして、
大学在学中からいろいろとチャレンジさせて頂きました。

大学在学中からいくつかのベンチャーで勉強をさせていただいて、

在学中にバイトだったアイレップで取締役(2年後に上場)、メーカーからECや金融関係のクライアント様のお手伝いをさせて頂きました。素敵な出会いがたくさん。

事業開発からのまったくの異分野だった介護分野の新規事業担当させていただき、子会社設立、IIFさんにに譲渡させて頂きました。


この間には、多くの講演活動や執筆、日経BPさんにを出版頂くなど
貴重な経験をさせて頂きました。
そして譲渡先ではメディア事業を担当させて頂きました。
この間に特に社会保障制度、医療・介護分野について法・制度・現実・事業について学ばせて頂きました。


その後、ちょびっと旅して 鎌倉の面白法人に参加。

ウェブマーケティング畑だった自分がまさかの展開。

最初はこえ部のディレクターからはじまり、ほんと いろんなことをさせて頂き、一番長くは ソーシャルゲーム事業に携わらせて頂きました。


本当に勉強になった。クリエイティブなみんなとの出逢いは大きな影響を受けました。多くのお客様にサービスをご利用頂き、ビジネスにする仕事をさせて頂きました。


そんな間に、大学院を卒業したりして。修士論文は課金プロセスについてでした。


30歳を過ぎて、
このままの延長線上ではなく、

故郷の宮崎をベースに挑戦していきたいと真剣に考えていました。
もちろん20代の頃から考えていましたが。


今回のきっかけは2009年からはじまった宮崎出身の在京の若いやつで集まった「みやざき わけもんフォーラム」が影響していると思います。

仲間との出会いから宮崎に戻るということを考え始めました。
そして、地元宮崎でかっこよく生きてる先輩達との出会い。

その仲間の挑戦する姿。
(第1回は先日の日南市長選で当選した崎田と鶴岡さんが講師でした。)


ほんと刺激でした。

すべての出会いと経験が影響しています。そして、33歳になったこのタイミングで「宮崎から」Happyになることを仕掛けます。


自分の会社もあるし、それもオモロイけどもっと、早く大きく宮崎で雇用を生み出し、新しいビジネスを生み出すというところに飛び込んで行こうと思います!


いやぁ、ワクワクしかない!!!!
(いつも、ワクワクしかしてないんですが)

ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

ご縁、タイミングあり 宮崎のネットベンチャーのアラタナに参加します。


※といっても、4月から大学院で講義もあるので2週間に1回は上京しております。
 相手して下さい。

※人生の相方は夏くらいをメドに。


今回のUターンについて 考えはじめてから、具体的に動き出しての過程は IターンやUターンを考える人に参考になるかもと思ってメモを残してきたので整理してアップしまーす。