2009-06-15 11:47:26

夕闇の蛍

テーマ:ブログ
「お父さん、、あそこ!」
息子の声の方に目を向けると、不意に小さな緑色の光が目にとまりました。

水辺の一角に小さな緑色の光が明るくなったり、暗くなったりを繰り返しています。

うるさいほどの蛙の鳴き声。

小川の脇の小枝の下にひとつ、水田のあぜにもひとつ、息子の足元の草むらにもひとつ。
夕闇の中から蛍がひとつ、またひとつと姿を現しました。

東の空からはさそり座のアンタレスが姿を現し、西の稜線にはふたご座が沈みかけています。

水田の上をふわふわと漂っている蛍がひとつ、またひとつ。

気が付けば、私の足元の草むらにも蛍の光がゆっくりと瞬いています。

ホタルの光に誘われて、夕闇の中を歩き回る息子。
手のなかには素手で捕まえた蛍が光っています。

蛙の鳴き声が輪唱しながら、響いています。


「もう北斗七星が傾きかけているから帰ろうか」

残念そうに手のひらを開けると、蛍がゆっくりと舞い上がりました。

私たちは何度も後ろを振り返りながら、その場から立ち去りました。

今年も蛍の季節になりました。
ムササビの星空ノート-image015.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ムササビ WAT01さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■ありがとうございます

>たかつかさん

書くのが遅いので、更新も滞りがちになると思いますが、気長にお付き合い下さいね。

たかつかさんのブログも楽しみにしていますね。

1 ■蛙、鳴いてます

ブログのスタート、おめでとうございます!
ムササビさんの文章を楽しみにしていますよ。

蛍の季節になりましたね。
さすがに私の住まいの周りに蛍はいませんが、
蛙はとってもにぎやかです。

耳を傾けていると、鳴きはじめるのも、鳴きやむのも一斉になんですね。今の時期にしか感じれない大合唱を楽しんでいます。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。