MT-09 マフラー交換
前のトリシティのブログに書いてたんですがMT-09のマフラーを変えました。
アクラポヴィッチのレーシングチタン。
エキパイ部分はステンレス。さいれんさーはチタンです。
2.4キロの軽量化になります。
音量はユーロ規制は通ってるんですが日本のは加速騒音でひっかかるので車検時はノーマルに戻します。
マフラーに関して直前までずっと悩み続けたんですが結局最初に欲しいと思ったのにしました。
性能を考えるとSP忠男やオーバーのレーシング、プラナスとかのがいいだろうからすごく悩みました。
でもこのバイクを買った決め手は、マフラーの位置でしたのでアクラにしました。
昔ビューエルに試乗した時に音、振動、そしてマフラーの位置に衝撃をうけてビューエルに将来乗ろうと決めてたのですが生産中止になってしまったので大型に乗る気は無くなってたのです。
そんなこんなでマフラー交換。メカマンの友達の家にいけばアドバイスも貰えるし、工具もあるので楽だったのですが、どうしても早くつけたくて自分でやりました。
仕事を早く終わらせて工具を買いに行きましたが見つからず結局5箇所もめぐりました。
ここからはめんどくさいので特に書かないです(笑)
YouTubeにやり方が乗ってたのでそれを参考にしました。
すぐ暗くなってきたのでライトで照らしながら試行錯誤して時間かかったのは覚えてます。
説明書は英語だったし(笑)
変えて走って思ったのはモード毎のメリハリが出た事。Bモードはほんと遅いです。ノーマルの時の変なトルク?の上がり方では無く自然な遅さなので扱いやすい。まぁ雨でも降らない限りBは使わなそうです。
そして音。低音がかなり効いてます。
家の前での暖機はもう諦めました(笑)
他の人もいい音だとか、丁度いい音量だとか言ってくれるのでかなり嬉しいです。
自分的にも乗ってて気持ちのいい音でたまらなく楽しいです。
買って良かったです!!
ではまた!
アクラポヴィッチのレーシングチタン。
エキパイ部分はステンレス。さいれんさーはチタンです。
2.4キロの軽量化になります。
音量はユーロ規制は通ってるんですが日本のは加速騒音でひっかかるので車検時はノーマルに戻します。
マフラーに関して直前までずっと悩み続けたんですが結局最初に欲しいと思ったのにしました。
性能を考えるとSP忠男やオーバーのレーシング、プラナスとかのがいいだろうからすごく悩みました。
でもこのバイクを買った決め手は、マフラーの位置でしたのでアクラにしました。
昔ビューエルに試乗した時に音、振動、そしてマフラーの位置に衝撃をうけてビューエルに将来乗ろうと決めてたのですが生産中止になってしまったので大型に乗る気は無くなってたのです。
そんなこんなでマフラー交換。メカマンの友達の家にいけばアドバイスも貰えるし、工具もあるので楽だったのですが、どうしても早くつけたくて自分でやりました。
仕事を早く終わらせて工具を買いに行きましたが見つからず結局5箇所もめぐりました。
ここからはめんどくさいので特に書かないです(笑)
YouTubeにやり方が乗ってたのでそれを参考にしました。
すぐ暗くなってきたのでライトで照らしながら試行錯誤して時間かかったのは覚えてます。
説明書は英語だったし(笑)
変えて走って思ったのはモード毎のメリハリが出た事。Bモードはほんと遅いです。ノーマルの時の変なトルク?の上がり方では無く自然な遅さなので扱いやすい。まぁ雨でも降らない限りBは使わなそうです。
そして音。低音がかなり効いてます。
家の前での暖機はもう諦めました(笑)
他の人もいい音だとか、丁度いい音量だとか言ってくれるのでかなり嬉しいです。
自分的にも乗ってて気持ちのいい音でたまらなく楽しいです。
買って良かったです!!
ではまた!