12月17日(土)阿多カルデラで自然体験ツアー【大隅編②】 | 地球の旅 ブログ

地球の旅 ブログ

日々のできごと 

Crewのつぶやき

地域情報 などなど 指宿より発信いたします♪

さぁ~寒さなんかに負けずにダッシュ


12月17日(土)

阿多カルデラで自然体験ツアー【大隅編②】


続きが始まるよ~音符


さぁさ待ってました!!


昼食でございますドキドキ

今回のツアーの昼食は


阿多カルデラツアーにあやかり付けた♪

「阿多カルデラ鍋」
地球の旅 ブログ
あの養殖場で育ったはまぐり6つも入ってドキドキ


他にも肉やらえびやらイカやら野菜やら…

はまぐりのおにぎりまでおにぎりきらきら


地球の旅 ブログ

たべきれな~いahaha*


ぜいたく~嬉


うまい~うれしい

ってダメ押しの焼きはまぐり1人10個(笑)


地球の旅 ブログ

地球の旅 ブログ
はまぐり三昧な昼食にお腹ははちきれんばかりはまぐりはまぐりはまぐり

お客様も大満足されていましたドキドキ

地球の旅 ブログ

お腹も満たされに満たされた一行はまたバスに乗り込みますバス


次は辺田台場跡

車窓から眺めましたが


ここは薩英戦争のなごりを残す砲台の復元展示がされていて


台場跡は町の文化財にも指定されています!

また海岸には大きな丸い石が転がっていて


黒雲母閃緑岩(くろうんもせんりょくがん)って言うんだって!


波により丸くなるのではなく


なんと山の中でまわりがなくなり丸くなったもの石


それが山から転がってきて海岸にあります海


なので、ここらへんで土砂崩れが多いのはそういう理由があるそうですへー

また丸い石が転がることから「石走り」という場所もあるんだとかビックリマーク

またいろいろと勉強になりましたえんぴつ

さぁお勉強したらお腹がすきましたね(笑)

ってことで


道の駅ねじめでつまみ喰いと称したにこ


(有)松元食品さん提供の試食会~

もちろん購入も可能です

地球の旅 ブログ
お客様方はお土産もたんまり買っておりましたドキドキ

さて、ゆっくりつまみ喰いとお買い物をしたあとは


なんきゅうフェリーにのって指宿へと帰りますふね

指宿の対岸にあり、なんきゅうフェリーで50分で行ける場所ながら

指宿とはまた違うけれど実はつながりがあったりと

大隅の魅力に触れることが出来たツアーでしたきらきら


お客様には満足していただけたのでしょうか??

地球の旅ではこれからもこういうツアーを企画して行く予定ですのできらきら

ぜひぜひご参加くださいありがとうございます

お待ちしております音譜


本日も「地球の旅」ブログをご覧いただきありがとうございますありがとう