兄弟の呼び方 | アラフィフ♪ うつ病かぁちゃんの、発達凸凹歳の差姉妹育児

アラフィフ♪ うつ病かぁちゃんの、発達凸凹歳の差姉妹育児

35歳で長女出産。人生色々、バタバタにより遅くなった二人目妊活の記録。

2016年12月次女誕生。

うつ病を患い20年数年。
うつとの付き合いも書いています♪

子ども2人、発達凸凹。

こんばんはニコニコ



日常生活の中で、何かと自然に赤ちゃんの話題が出ています。
当然といえば当然なんだろうけど、初期という意識があるとあまり話題に出せなかったあせる

安定期って何が変わるの?って感じだけど、すこし私の安心感も出てきてるのかな?


夕飯の時に話していたのが、呼び方。
家庭によりけりなんだけど、私は娘がお姉ちゃんになっても、お姉ちゃんと呼ぶつもりもないし、下の子にお姉ちゃんて呼んでほしくない派です。

名前で呼び合えたらいいし、お姉ちゃんなんだからなんて絶対に言いたくない。
いや、お姉ちゃんでしょ!っていつか言ってしまう時もあるのかもだけど、言いたくないんよな。

私が二人目を切望したんだし。
娘も兄弟が欲しいと言ってたけど、やっぱり娘がお姉ちゃんになるというのは、親のエゴでしかないと思うから。

お姉ちゃんでしょ?って言うことで、娘がよし!しっかりしようって思えるならいいけど、一人目独特の寂しさは味わって欲しくないのです。

生まれて7年近く一人っ子だったんだから、大きいだけに我満もしちゃいそうだしね。


でも娘は、お姉ちゃんと呼ばれたいみたい(笑)お姉ちゃんになりたかったんだもんね。そら呼ばれたいか。

お姉ちゃんも、名前も織り混ぜて呼び合えるようになるかな?おねがい


話をしてるときに、娘が
「しまじろうでは、はなちゃんはおにいたんって呼んでるよ」と言うと、主人が
「あそこは、皆がしまじろうって呼んでるのに、おにいたんて下の子が呼ぶの珍しい家族よな」って笑

あそこって(笑)
なんか架空の人物(?…とら?)なのに、近所に住む知り合いみたいに話してて、笑えました。
しかも、しまじろうを見てなさそうだったのに、皆がなんて呼んでるか知ってるし。

なんか可愛くてプププッ となりましたよ。



関係ないですが、今日もお風呂で驚かされた件。

こないだは早めに脱衣場で待機してて、バスタオル取るときに叫んだけど、今日は一回ドアを開けてバスタオルとって、浴室でふきふきして出ようと開けたらまたにこにこ二人で座ってて叫んでしまった…

どこまでパターン変えてくんねん(笑)

叫ぶとストレス発散なるけど、びっくりしたのもあって息切れしたわ!