自営業家庭のお金の管理~FP2級受験~ | IBUKI♡少人数結婚式&新婚生活

IBUKI♡少人数結婚式&新婚生活

2016年4月に入籍し、11月に結婚式を挙げました♡
結婚式準備や新生活で感じたことを、少しずつ残していきたいと思います。

 

こんにちは、IBUKIです。

 

早いものでもう12月。サラリーマン家庭のみなさまにとっては、うきうきのボーナスシーズンですね!

 

残念ながら、我が家は自営業家庭なので、ボーナスはなく・・・

 

静かにこつこつと、今年度の確定申告の準備をしています。笑

 

さて、こちらは今年の1月、ファイナンシャルプランニング技能検定3級の受験日前日にあわてて買ったCASIOの電卓。


{0F64CFF8-2AEA-400C-B261-D776E985C1D8}

あれからもう1年も経つなんて信じられませんが、

 

結婚式も終わり、生活も落ち着いたので、次はFP2級(個人資産相談業務)合格をめざして、そろそろ勉強を始めようと思っているところです。

 

目標は2017年5月の試験で合格すること!

 

試験範囲はこんな感じ↓ですが、

 

①ライフプランニングと資金計画
②リスク管理
③金融資産運用
④タックスプランニング
⑤不動産
⑥相続・事業承継

 

今興味があるのは、リスク管理(保険)と金融資産運用(投資信託・株式投資・保険商品)とタックスプランニングです。

 

3級よりも内容がぎゅーっとつまってますが、今後の役に立つと思って、しっかりと勉強したいと思います♡

 

*「ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定」を受験したきっかけについてはこちらをご覧くださいね。