術後の後遺症について | 子宮頸部 腺癌1b1期と一緒に

術後の後遺症について


術後の後遺症についての先生からの説明です。

すでに知っていた事がほとんどですが、知らなかった事もありましたびっくり


再出血 (輸血が必要な人は
     ほとんどいない)

癒着 腸閉塞(16%)

    尿路の通過障害(10%)
    (なってしまうと尿管に
     管を通す手術をし、
    今後3~6ヶ月おきに管の
    交換が必要)

リンパ嚢胞(16%)

排尿障害(30~40%)

便秘・性生活

女性ホルモンの減少(シールや飲み薬 
          で対応)

リンパ浮腫(手術で少しは改善できる)

傷の治り

病理検査の結果では追加治療


やはり広汎子宮全摘出術では、排尿障害の後遺症のリスクが一番高いそうですもやもや

それでも薬で自尿を出しやすく出来るそうですむらさき音符

先生の患者さんの中では、ほとんどの方が自尿を出せ、残尿測定もクリアしていると聞いて少しほっとしました照れ



また先生は後遺症について天気予報に例えて説明してくれましたキラキラ


「雨の予報で10~20%だったら傘を持って

行く?

持って行かない人がほとんどでしょう?

後遺症になってしまったら大変だと思うけ

ど、そのことばかりを気にしても仕方が

ないよ


この術式で手術をすると決めてからは、

後遺症のこともすべて受け入れる覚悟はし

ていました。

だけど先生にこの言葉を掛けてもらい、

「そうだそうだ!より前向きに行こう」

と考えられましたウインクルンルン