忘れかけた香港旅行・・・おまけ♪ | かのじ~のブログ

かのじ~のブログ

香港から帰国して6年ぶりの日本生活スタート♪そんな浦島太郎主婦の日々です❤

すっかりご無沙汰してしまいました・・・^_^;


なんだか長~~い夏休みの疲れが出たのか・・・はてなマーク

新学期のペースがつかめずにいたせいか・・・はてなマーク

季節の変わり目に体がついていけなかったのか・・・はてなマーク

原因不明の頭痛とだるだる感どーんが続いておりました。

長いことパソコンに向かえないガーン

最近ハマっているお庭の手入れ(ピグね音譜)で精いっぱいの日々でしたあせる


更新もないのに遊びに来てくれたみなさま、ごめんなさいm(__)m

ありがとうございました(*^_^*)



かれこれ半月以上も前になります香港旅行が、

さらにずいぶん前のことのよう・・・汗

記憶もだいぶ薄れてきていますが・・・あせる

食べたものだけはしっかりと覚えております・・・アハハあせる


たった2泊3日の旅行では、限られた食事回数。


そこで、子供たちはどうしても食べたいものを厳選してリストアップしていました。

さすが、食べることに関しては抜かりなしビックリマーク

その中でも、どうしても外せない、禁断症状が出るほど(?)どうしても食べたかった物が、

雲南麺(ライスヌードル)通称辛麺ラブラブです音譜

しかも、お店指定ビックリマーク

娘が香港で一番ビックリマークという、住んでいた近くにあるお店。

店内は狭くて、合い席必須パンチ! エアコンは効きが悪く、ちょっとこ汚いお店あせる

超B級グルメパンチ!

それでも味にうるさい香港人でいつもごった返しているそんなお店です。


麺自体は200円ほど。

それにお好みで具(20円)をチョイスして加え、辛さも選べます。

息子は、もちろん辛さゼロパンチ!

ツルツルモチモチの麺がおいしぃ~んですラブラブ


かのじ~のブログ



ワタクシは・・・小辛ラブラブ

スープに浸ったレタスが・・・またウマしラブラブ


かのじ~のブログ



・・・で、娘はいつもお店の人にびっくりされる「中辛」

明らかにスープの色が・・・辛そう叫び いや、めっちゃ辛いですあせる

日本も物よりしっかり目の湯葉がよく合いますラブラブ


かのじ~のブログ

久しぶりの辛麺ラブラブ んまかったぁぁ~ラブラブ


最近は日本でも、タイのグリーンカレーやトムヤムクン、ベトナムフォーにインドカレー、

いろんな国のいろんな物が食べられるけど・・・

これだけはないッビックリマークってのが、この辛麺なんですよね~


娘は、もう1食、お友達とこの辛麺を食べたそうですあせる

どんだけ好きなの~!?



それから、子供たちがどうしても食べたかったものが、

香港式小食(おやつ)


「シウマイ」  です


黄色い皮で包まれた中身は、魚のすり身

蒸しすぎなくらい熱々に蒸したシウマイに、醤油とちょっぴり辛いソースをつけていただきます。

かのじ~のブログ


無愛想なおばちゃんがテキパキと仕事する露店では、小腹を満たすおやつがいっぱいラブラブ

どれも100円ちょっとで味わえます。


かのじ~のブログ


それから・・・これもずいぶん はまったなぁ~の、「パールミルクティ」

濃いめのミルクティにタピオカがたっぷり音譜

この大きさ(700mlほど)で・・・140円と激安クラッカーがうれしいですラブラブ

日本で見つけたこの半分サイズ、お値段3倍の450円でしたから~あせる


かのじ~のブログ


このパールミルクティは、広東語で「珍珠奶茶」

息子は、これを飲みたいがために、この単語の発音を習得チョキしたほどですあせる

最後の最後、香港空港でも・・・飲みました汗



いやぁ~やっぱり食の都香港ラブラブ

激安飲茶に だしの効いたおいしいおかゆに ウマ辛坦々麺ラブラブ

まだまだ食べつくすには・・・やっぱり日にちが足りない・・・あせる


それでも、お腹いっぱい食べに食べたの香港旅行になりました。



また行きたいなぁ~ラブラブ

おいしいもんを食べに音譜・・・・・・いえいえ、旦那さまに逢いにぃ~・・・・・・(?)