イブうさぎ

うちのうさぎの紹介と
保護された里親募集うさぎの紹介。


テーマ:

10/7に新大阪から東京にやってきた里親募集うさぎの中でまだ紹介していなかったユパくん。

 

7月末にレスキューされ、大阪保護宅で動物眼科専門病院に若年性白内障で2回通院しました。東京に来たので、大阪での受診情報を引き継いで、東京のエキゾ専門病院の動物眼科外来を受診しました。

 

 

待合室のユパくん。私は初対面ですが、目に白いところは見られず。

でも、角度によって水晶体(真ん中の黒いレンズ)が白っぽく見えます。

 

預かり宅(なーたんの部屋)が大阪の動物眼科のカルテとCDデータを渡し、眼科専門医の先生にこれまでの経緯を説明し、ユパくんを診ていただきました。

 

(カルテより抜粋)

右:角膜、虹彩問題なし。レンズ、前方皮質に若干、核中心部に白内障。眼内に炎症なし。

左:角膜、虹彩問題なし。だが、9時方向の瞳孔縁近くには一部脱色素(白色)部位あり。

レンズ、前方皮質に若干の白内障。核の中心部に白内障。

 

 

眼底 両眼共に周辺の皮質を透して、視神経、乳頭、網膜血管をぼやけながらも確認

網膜血管はやや細い(?)かもしれないが、経過により判断

(眼底カメラをスマホ撮影)

  

眼圧問題なし

 

大阪での受診時には、レンズの核中心部だけが白濁していたけれど、現在はその周辺も少し白くなっているので白内障が進行している。「未熟」状態(さらに進行すると「加熟」)。

暗い場所で瞳孔が開くと見えやすくなっているはず(すきまから光が通るから?)。

 

 

これまで処方されていた非ステロイド系目薬は、白内障からブドウ膜炎など炎症が起きた場合に炎症をおさえるためのもので、これまで通り炎症予防として週1~2回となりました。

 

また、白内障の進行をおさえるために犬用のサプリで市販されているメニわんEyeCare Ⅱ

を毎日1~2粒服用することになりました。目に良いアスタキサンチン、プロアントシアニジンが含まれているサプリです。

 

白内障の進行に対して、サプリで進行を遅らせるようにして、次回の通院は2~3ヶ月後になりました。

 

 

 

ユパくんのこんなに可愛い瞳。

若年性白内障をかかえているなんてカワイソウかもしれません。

 

でも、これまでに視力を失ったうさぎが白うさぎのマイケル、2代目うさぎのトトちゃんと2匹我が家にいた経験から、うさぎは視力を失ってもたくましく生活するのを知っています。

 

マイケルは、うちで引き取る前から老齢の白内障で、我が家に来てからケージの周囲を高速で走り回ってお気に入りの段ボール箱でくつろいでいました。

 

トトちゃんは推定8才くらいから目が白くなってきて、最後はレンズが真っ白になりました。

高齢になってから、ケージを金網の部分だけにしてドアの出入りを楽にして、目がみえなくなってからもケージ内や周辺のレイアウトを変更しませんでした。

トトちゃんは自分でケージを出て、ケージづたいに部屋のすみに移動するのが日課でした。

 

 

ユパくんは、他のうさぎよりも早く白内障で目が見えなくなると思います。

 

それでも本兎は自分の病気をカワイソウなんて思ってないし、将来を憂えたりしません。

 

目の状態を観察して、数ヶ月に1回、通院できて、サプリなどを投与できる方はいませんか。
今回の動物眼科外来は、駒込みわエキゾチックで、埼玉の動物眼科専門の先生が月2回診察しています。

 

 

カワイソウではなくてカワイイと思ってくださる方、家族になりませんか。

 

-----

東京で里親募集中のだるまうさぎレスキュー保護うさぎは現在4うさぎです(メイちゃん12/8お見合い、のりちゃんトライアル決定)。

 

<オス>KKU  推定1~2歳、去勢済み   ユパくん    ハクくん

<メス>KKU シータちゃん(不妊手術済み、推定1才)

            寺うさぎ  うたちゃん(不妊手術済み、2~3才)

お問い合わせはメールhirahata_hirachan_kanrisya@yahoo.co.jpまで

 

関西(京都・大阪・兵庫)、中部(三重)でも、だるまうさぎレスキューうさぎ達がたくさん里親募集中です。こちらもぜひご覧くださいね

ぺっとのおうち うっとこのこ募集一覧

ぺっとのおうち なまけうさぎ募集一覧

 

この記事のリブログ&拡散、大歓迎でーす

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックお願いします (写真:ユパくん)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(4)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。