Happiness is...

Happiness is...

☆更新おやすみしています☆



Amebaでブログを始めよう!


氣志團万博 2016
~房総ロックンロール☆チャンピオン☆カーニバル~
@袖ヶ浦海浜公園


いつもWOWOWで観て楽しんでいた氣志團万博!
今年はコレクターズが出るということで、ついに参加しました音譜
永ちゃんも出るし、とても楽しみにしていました~

ここのとこ体調はいまいちで、天気予報も雨で
コンディションはよくなかったけど
雨対策、腰痛対策などできるだけの準備はしました!
(かっぱ、長靴、百均のクッションと厚めの敷物、車に着替えなど)

食べ物調達に時間がかかるのも心配だったので、お弁当持ち~



フェスの朝だというのにがんばったわ~(笑)

館山道もスイスイで袖ヶ浦に到着DASH!
(アクアライン側から来る人が多いのかな?)

駐車場からシャトルバス、そこから少し歩いて会場へ!


どんより曇っています~くもり
でも、結果的にたまに小雨がぱらついて風が強めなくらいで
暑くもなく、無事に過ごすことができました!ヨカッタ!

7:20に自宅を出発車

9:50からのSAにちょうど良く間に合いました~
SAよかった!ロックンロールだ~
NAOKIくんの笑顔!

それから猪木さんのオープニングアクトへ~
「チャンピオン・カーニバル」って全日のシリーズ名だけど
ゲスト猪木さんなんだな(笑)
翔やん、闘魂注入してもらって、みんなでダーグー

このあとはグッズ購入へ~
30分くらいで買えたかな?
スカパラのTシャツと、万博の似顔絵記念ラグランT買いました~



コレクターズも似てる~音譜





次はスカパラへ~
かっこよかった~楽しかった~
スカって頭がトランスみたいになっていろいろ忘れられる音譜

そして、氷結のCM好きなんだけど、
来ましたよ来ましたよ、シークレットでさかなくん!!
バスサックスすごいよね。
ぎょぎょってこっちが思った(笑)うお座


つぎは、森山直太朗くんに行きたかったんだけど
会場はいっぱいだし、コレクターズに備えて、ここでごはんおにぎり

直太朗くんの『夏の終わり』や『さくら』の
生歌を聴きながら、海辺でお弁当~
なんてぜいたく~。
映像は、WOWOWでのお楽しみに。

お弁当食べて、遠くのTUBEを聴きながら、コレクターズ待ち!!
この後の登場アーティストのファンであろう方たちが前の方にいて
うちは3列目くらいに~。
他のファンの方が楽しんでくれるのか心配でしたが、
手拍子とかしてくれていたかな!

氣志團万博と言えば、登場前に流れる紹介ビデオが楽しいのですが
「コレクターズがベスパに乗ってアクアラインを渡ってくる!」
っていうイラストがすごいかわいかった~!

イラストレーターの方のツイッターでは
ベスパではなくてランブレッタだったので
会場で流れた映像はどっちだったのかもう1回見たい~
WOWOWでやってくれるといいんだけど。

そして登場!衣装は…
リーダー:BUDOKANスーツ
コータローくん:黒スーツ、めっちゃかっこいい~
ジェフさん:えんじのスーツ、おしゃれ~
コージくん:赤いシャツ、でした!

リーダーは「海のそばにはさかなくんがいる!
さっき、さかなくんに会った~」とちょっとうれしそうでした(笑)
声が高い、声の高さは、TUBEの前田さん、さかなくん、俺、って。

<セットリスト>
1、Million Crossroads Rock
2、たよれる男
3、世界を止めて
4、NICK!NICK!NICK!
5、スイート・シンディ

翔やんがスイート・シンディ好きなんだよね!
ツイッター見ると、喜んでくれたみたいでよかった~~

なんだか、ワンマンの時より、盛り上げたいからか
他のアーティストのファンの方にも良さを伝えたいからか
すごい気合入って、5曲30分なのに燃え尽きた~

初めて、とか久しぶりにコレクターズ観たみなさんはどうでしたか~




疲れてヘトヘトでしたが、この後、中島美嘉ちゃんの『雪の華』は沁みた~
生で聴けて良かったな!
 
そして、ももクロちゃんを3曲くらい聴いて、クレイジーケンバンドへ。
 紹介ビデオで、不良の集まり、みたいな話になってて
コレクターズも池袋一の不良として出ていました(笑)

クレイジーケンバンドもかっこよかった~
疲労のピークだったので、海の前の柵のところに座って聴いてたけど
よい音とパワフルなボーカルに元気をもらった!


そしていよいよ、永ちゃん、矢沢永吉。
初めて生で観ました
もう、ほんっとにすごかったです。
かっこいい、スーパースター、なんて言ったらいいんだろ!?
日本で一番歌が上手い男性は永ちゃんか!?
オーラが一番すごいのも永ちゃんか!?
あんな広い野外で、あんなに素晴らしい歌が後ろまで届くものなんだな~
なんか胸いっぱいで泣きそうになった!
タオル投げられて嬉しかった。

最後は、氣志團です。
翔やんは、「みんな、永ちゃんで燃え尽きたよね?
バックステージもそうです」って(笑)
氣志團は、激しいスポーツの後のストレッチですって(笑)

でも、氣志團もよかったよ~
『ONE NIGHT CARNIVAL』はサンバでした~

そして、『喧嘩上等』でなんと、
クレイジーケンバンドの剣さんと、スカパラ(谷中さんなど数名)が登場!
『喧嘩上等』の歌にすごく合っていたし
スカパラはお昼くらいに終わったのに、ずっと残ってたのか~ってびっくり。
愛だな~。イイネって剣さんみたいに言いたくなるね(笑)
氣志團はバンドとしての演奏もすごく上手だし
ダンスもいいし(ファンの方たちも上手ですよね!)
素晴らしいパフォーマンスでした!




もうホントに素晴らしいフェスで、花火を見ながら
「あ~終わっちゃった」って寂しく帰ってきました。
夕方に疲労のピークが来たけど、最後までいてよかったな。

氣志團万博は、翔やんのつながりで
出演アーティストも集まっているんだろうけど
ホントに、翔やんの人柄っていうか、気配りっていうか素晴らしいな
尊敬できる人だなって、心から思いました。

スタッフの方の動きもよく、駐車場やバスの誘導
トイレやクロークなど、全然不便を感じず一日過ごせて感謝です!
いろんなステージを見られて、いろんなファンの方たちが楽しそうで
素晴らしい一日でしたアップ
かかわったすべてのみなさま、お疲れ様でした。

クラブグッドマン20周年記念公演
はかまだ(サード・クラス)企画vol.6

サード・クラス/Theピーズ
@秋葉原CLUB GOODMAN






前回に続いてはかまだ企画に行ってきました❗
今回はサード・クラスとピーズの対バン

サード・クラスもピーズも去年好きになって!
DVDとかではすごい見てたんだけど、ついに初ライブです音譜

もうすごいよかったです~アップ

コレクターズ騒動ですっかりしょげかえってた心が
違うところから元気もらいました…

私は武道館に向けてどんな気持ちでいたらいいか
わからないでいるけど、クメムラさん、武道館T(白)着てました。
強いな、クメムラさん!
ミュージシャンだから、ドラマーだからこその
気持ちもあるだろうけど…

(まあ今回はサードとピーズの日なんで、
コレクターズのことはトライセラが終わったら書きます。)

サード・クラスはハルくんがサポートベース。
楽しそうだったな~

一曲目が『年上想い』
大好きな歌からの始まり音譜
イントロの段階で荒んだ心が癒されていく(笑)
(ハルくんはもっと明るい曲からがよかったって言ってたけど)

オオツカさんボーカルの曲も美しかった~
クメムラさんとハモっているときはどこの天使たちかと(笑)
ふたりとも笑顔と音楽、素晴らしい!!

そして増子さん絶賛の『白い太陽』のなんと厳かな
日本にこういう音楽が他にあるのかな!?
そして大好きな『駒場北四丁目』で終わり。

うーん、サードクラス、唯一無二だね。

ハルくんは、はかまだくんのこといじってるけど
白い太陽とか駒場北四丁目とか、じんとする曲のとき
その世界に浸るような、
すごくきれいな遠くを見るような目をしていて、とても素敵だった。

白い太陽の、ハルくんベースを生で聴けて幸せでした。
あと、クメムラさんのドラムがほんとに好きです。
最近我が家に電子ドラムが導入されたんですが!(お借りしました)
クメムラさんをイメージして練習したい!!

サード・クラスは来年20周年だって。
クメムラさんとオオツカさんていったいおいくつ!?



ハルくんはピーズが始まると
ぐっとギアが変わってピーズモード。

アビさんも、ハルくん曰く
「平日のアビさんはもう出来上がっててすごい」って(笑)

ピーズはただただ圧巻!!
なんていうか、こう・・・たぎるっていうのかな!?
たぎって、燃えてるのに上手い!!

ハルくんは、サード・クラスやってるときからニコニコして
「ここでピーズやるの楽しみだな~」って言ってた(笑)
私もサード・クラス始まった時、音聴きやすい!って思いました。

ハルくんのブログによると、やっててうれしい、しあわせ、って。
観てる方も幸せになるわけです!すばらしい。


実験4号、焼めし、生きのばし、とどめをハデにくれ
…とか聴けてうれしかった!
まだまだ勉強します~

最後のセッションは、シンイチロウ先輩ボーカルで
『青春時代』でした!

楽しかった~。平日だったけど行ってよかったです。
はかまだくん、名プロデューサーだね~

THE COLLECTORS
CLUB QUATTRO MONTHLY LIVE 2015 "HARD ON"


2月から始まった、コレクターズの5か月連続マンスリーライブ
最終回です~

前回、私が前の日に階段から落っこちて負傷のため欠席あせる
今回は夫くんがいまいちな感じでしたが、何とか行ってきました~
ベストな体調でライブに行くのも難しいお年頃あせる


【衣装】
コータローくん:「MUDDY」白Tシャツ
ジェフさん:赤チェックシャツ→マンスリーTシャツ(白)
Qちゃん:ベレー帽、白Tシャツ
リーダー:顔がいっぱいのスーツ(笑)→杉の葉模様みたいなシャツ+黒ネクタイ

さっちゃん(4歳になったと)が今回来ていて、
リーダーが「さっちゃん、今日の服、どう?」ってきいたら、
顔ひとつひとつに名前を付けた後…

「まあまあだね」って。

さっちゃん、最高!!


このスーツは、リーダー曰く企業努力だそうですが
コータローくんに「今日の写真を遺影にはしないで」と言っていました…。


さて、SOLD OUTの場内、ぎゅうぎゅうで
最初の登場の時、すでにモッシュみたいになって大変でした~

9・16のアルバム発売、その後のツアーも発表されました!


新譜の曲は、まだ書いているそうです…

そしてこの日プレイした新曲は
「アルバムの中で3番目に重要な曲」だそうです。
なんか、今回、自信なさげですよね(笑)

アルバム発売、楽しみにしよう~音譜

来年は30周年、コータローくんに「30年以上の付き合いだね~」というリーダー
ジェフさんも、30年以上だそう。
ジェフさんは「途中、抜けてるけどね」って言ってたけど
リーダーは「いや‼1年に一回は会ってる!家にも何回も行ってる!」
と、なぜか言い張っていました(笑)

今回、4人が良く見える位置で、特にQちゃんが珍しく良く見えてうれしかった!

一音一音、すごい神経を研ぎ澄ませて打ってるんだな~と感じました。

インストがめちゃめちゃかっこよかった!!

【セットリスト】
1.summer of love
2.NICK!NICK!NICK!
3.マイチェルシーブーツ
4.夢見る君と僕
5.ミノホドシラズ
6.DA!DA!!DA!!!
7.プ・ラ・モ・デ・ル
8.センチメンタル・スウィート・ハートエイク
9.自分探しの旅(自分探しの歌?) ※新譜で3番目に重要な曲
10.勘違い転じて恋となす
11.僕は恐竜
12.マイアミビーチ(※コータローくん、ストラトキャスター)
(コータローくんはペヤングよりUFO派だというMCをはさんでの)
13.マネー
14.インスト(夫が、Yardbirdsだと言っていました)
15.GROOVE GLOBE
16.TOUGH(all the boys gotta be tough)
17.Million Crossroads Rock
18.ネイビーブルー

(en.1)
1.BIFF BANG POW!
2.世界を止めて
(ダブルリッケンバッカー)
3.CHEWING GUM
4.僕はコレクター

(en.2)
1.恋はヒートウェーヴ



佐久間さんの、10月ごろのブログ。

"in between last days"

8月14日に脳腫瘍の手術が成功し
また音楽ができるようになって、少しほっとしていましたが
やはり、身体はあちらこちら辛くていらっしゃるのですね。

日々、穏やかに、好きなことを楽しんで過ごされることを…

佐久間さんの音楽を
ずっと楽しませていただいたファンの一人として
いつも、願っています。

乃木坂46の生田絵梨花ちゃん
佐久間さんの従兄弟さんのお嬢さんだそうで
佐久間さんが病気を公表されたころ
ブログなどを見せていただきました。

佐久間さんとの共演を願いながらも
自分のことはどうでもいいから
佐久間さんが「好きな人と好きな事を
思う存分やれますように」って、書いていたけど

佐久間さんにとって、そのやりたいことのひとつが
絵梨花ちゃんとの共演だったんですね。

そして、その企画が実現!



この予告編を観て、私、乃木坂46のCD&DVD買ってしまいました!

バレッタ【CD+DVD盤/初回仕様限定盤A】/SMR

Amazon.co.jp

「A」というバージョンのDVDに
生田絵梨花ちゃんのピアノ弾き語りと
佐久間さんのベースによるセッション
『君の名は希望』が収録されています。

届いて、開封し、続けて5回繰り返し観てしまいました。
素晴らしい…観るたびに涙がこぼれました。

生田絵梨花ちゃんというのは
上品で、聡明で、歌もピアノも才能がある
素晴らしい女の子ですね。

そして、絵梨花ちゃんを見守る佐久間さんの優しいまなざし
考え込む、音楽家としての凛とした厳しいまなざし
痩せてしまった、佐久間さんのベースを弾く細い腕

美しい絵梨花ちゃんの声をピアノを包み込む
佐久間さんのベース
絵梨花ちゃんのマイクの位置を直す、佐久間さんの動き

ひとつひとつに泣いてしまいました。

『君の名は希望』は
もともと、佐久間さんがいい曲だと言っていたそうです。
本当に素敵な曲ですね。
若い、才能のある絵梨花ちゃんこそ、
この日、佐久間さんにとって「希望」に見えたのでは…。

最後に絵梨花ちゃんが「またいつか…」と言って、
佐久間さんが「はい」と答えるシーンで、終わっていました。

音楽というのは「出会い」なのだと、改めて思いました。

この曲を通じて、人と人との出会いの素晴らしさ
想いが合わさることの素晴らしさ
音楽の素晴らしさを感じました。

ずっとずっと、繰り返し聴いていたい歌です。
ぜひ、たくさんの人に聴いてほしいです。


--------------------------
(追記)
なんと、佐久間さんからリツイートをいただきました。
佐久間さんの音楽への感謝の気持ちが
ご本人に伝わって、胸がいっぱいです。
そこから多くの方に、この記事を読んでいただいたり
メッセージをいただいたりして、本当にありがとうございます。
音楽って、素晴らしいです。