こんにちは。
やっと梅雨らしくなりましたね。


昨日は、『トコちゃんの骨盤ケア教室』横浜関内教室でした。
真夏の様な陽気の中7名で開催しました。





東京や箱根など遠くからの参加者もいて、わざわざのお越し嬉しく思います照れ


会場のビルの1階に『崎陽軒』があります。
はい。
横浜名物『シュウマイ弁当』!
冷めても美味しいシュウマイです。
そんなお土産も買えますよ照れ照れ照れ


『トコちゃんの骨盤ケア教室』では、妊娠による骨盤の変化やその整え方。
トコちゃんベルトの使い方などレクチャーしています。

参加してくれた方は・・・
◆腰の痛みが出てきた
◆仕事がデスクワークなのでベルトを使いながらが大丈夫か
◆おしり辺りの痛み
◆初めてでわからない事だらけなので
◆姉がベルトを譲ってくれた
◆もともと腰椎分離症がある
などなど、色々な理由がありました。






お互いのからだをチェック!












操体法でからだを整えてから・・・





肩の高さの違いなど再チェック!









トコちゃんベルトを着けてみました。






教室後の感想では
◆体操で体がすっきりした
◆日常生活で出来る運動がよかった
◆全然知らなかった知識
◆巻くと安定感が違う
◆他のアイテムも知れてよかった
◆巻き方についてもう少しゆっくり聞きたかった
◆重要な所はマンツーマンで見てもらえた
などなどコメント頂きました。



2時間の教室では、お伝えしたい要点をしぼってのレクチャーです。
まずは入門編のこの教室に参加してもらって、自分の体を整えていく必要性を学んで頂けたらお産をするママも取り上げる助産師にとっても嬉しい事なのです。


もっと学ぶ教室が
◆まんまる育児の為のプレママ
◆お産に向けての骨盤ケア
とあります。

プレママは、7月のクラスからパパさんなど育児の協力者の同伴が可能になりました。


また、痛みなど体の不調が強まるようでしたら『個別ケア』をご利用ください。



詳細はホームページ
💁http://www.kotsubancare-ibis.com
をご覧下さい。


今後開催の『トコちゃんの骨盤ケア教室』の予約枠はまだゆとりがあります。
メールでの予約お待ちしています。



担当助産師: 松嶋 裕美