お見舞金 高萩市 | I.S.U 茨城サーフィンユニオン

お見舞金 高萩市

 6月14日 高萩市役所にお見舞金を持って行きました。


高萩市役所の庁舎は震災で被害を受け、現在は仮庁舎で業務を行っていました。

待合室(同じ仮庁舎内)で待たせてもらい、市長室に案内されました。

草間吉夫 市長が出迎えてくれました。

最初にお見舞金を渡し、被災状況など市長からお話を聞きました。

高萩市は比較的海沿いの被害は少ない方でしたが、全体的にみると 全壊の家が95棟 半壊555棟 一部損壊2849棟と かなりの被害を受けたようです。(5月18日調べなので実際にはもっと被害件数は多いそうです)

高萩市は、市臨時災害放送局「たかはぎFM」を開局しました。東日本大震災の発生後、情報を求めて市に問い合わせや苦情を寄せる市民が相次ぎ、混乱したことから、災害に素早く対応できるFMを開設することになったそうです。

その他にも市で復興グッズを販売するなどして、義援金を集めて被災者の皆様の為に使われるそうです。

40代前半と若い市長でとてもエネルギッシュさを感じる市長でした。


市長のお話を聞いた後、災害復興総合支援室の方と避難経路などのコミニュケーションを取らせてもらいました。主要サーフポイントでの避難経路などについての情報を頂きました。ISUホームページで情報を載せる事と

防災マップのリンクを承認して頂きました。

貴重な情報をありがとうございました。


草間市長これからもエネルギッシュに頑張ってください。



I.S.U茨城サーフユニオン

I.S.U茨城サーフユニオン

                             
I.S.U茨城サーフユニオン
I.S.U茨城サーフユニオン