大洗マラソン | ぱぺる【茨城県央情報紙&ホームページ制作】スタッフブログ

ぱぺる【茨城県央情報紙&ホームページ制作】スタッフブログ

茨城・水戸で「ぱぺる」という地域情報紙をつくっている会社のスタッフブログです♪「茨城」の魅力たっぷりの情報をお伝えします!

勝田マラソンはかなりメジャーですが、大洗マラソンはご存知でしょうか?

小さな大会かなと思っていたら、たくさんの方が来ていました。
なんといっても、参加費無料

走った後には、しらす汁
まで無料でいただけます。

このマラソン、小学3年生までは、親子で走ります。

しかも、親子で手をつないでゴールしなければなりません


途中は、手をつながなくてもいいのですが、なぜか、手をつないで走っている親子が上位を占めていました。

この、人間ドラマが面白い。

気合いの入った父親に手を引かれ、引きずられるように
走る子供。

さらに親の気合いが入りすぎ、足がもつれて転ぶ子供。叱る親。

子供の速さについていけず、心配そうに振り返りながらゆっくり走る子供に見守られて走る母親。




小学3年生にもなると、子供のほうが親よりずっと速かったりするんですよね。

このレースの勝敗は、子供の足の速さは関係ない。親次第!

レースの後は、しらす汁です。
初めて食べましたが、しらすがいっぱいはいった、やさしい味のお汁。
とっても美味しかったです。

大洗の水揚げの半分はしらすなんだそうです。


------------------------------------

茨城・水戸でのホームページ制作はこちら

ぱぺるホームページリニュアルしました!