塚本徳臣師範の道場へ出稽古に行ってきました | 武道空手で心を豊かに~KARATE LIFE~

武道空手で心を豊かに~KARATE LIFE~

自身の空手人生のなかで、師や先輩方から教わり、学び、実践し続けてきたこと、それらを通して得た人生に共通する考え方、役立つメッセージを、日々稽古に励む子供たち、サポートする親御さん、これから空手をはじめる人たちに残していきます。

押忍!!
先週の土曜日は、世界チャンピオン塚本徳臣師範が指導されている世田谷道場へ指導勉強に行ってきました。

10年ほど前、まだ塚本師範が渋谷道場にいらしたときに何度か出稽古に行ったことがありましたが、そのときは不在だったため今回初めて指導を拝見させていただきました。

少年部の稽古開始前、塚本師範が少年部の子たちに語りかけるその言葉と、子供たちの真剣な眼差しがとても印象的でした。

塚本師範は、少年部でも一般部でも『心』について多く話をされていて、特に心に残ったのは「自分の心を見るクセをつけ、弱い部分から目をそらさず、毎日反省し、心をキレイにして磨き続ければ今よりもっと強くなれる」という言葉でした。

※『心』のありかたや指導、稽古方法についてアドバイスをしてくださった塚本師範(右)と、自分(中央)
It is a strong and comforting dojo,"Tsukamotodojo" (道場紹介の動画)

道場生はみなさんとても親切で、少年部の子供達も礼儀正しく、塚本師範の"想い"が伝わっているんだなぁと感じました。

塚本師範、ありがとうございました。

世田谷道場のあとは品川に移動し、小井泰三(こいやすかず)支部長の品川南口道場へ行きました。

※道場があるシティタワー品川
茨城ではまず見かけることのない建物とド迫力の高さにイナカッペの自分はビビってしまいました(笑)

入口がわからず(ここでも田舎者丸出しで)、周辺を無駄にグルグルまわったあとでようやく入口発見
 
 
小井先生は海外出張中だったので、代行の寺畑先生が指導を行っていました。
子供たちが楽しくできる練習や、ちょっとした工夫がされた稽古内容で大変勉強になりました。

子供たちは元気よく挨拶と返事ができていて、寺畑先生のテンポのよい声掛けで指導はすすみ、子供達のヤル気は最後まで途切れず元気いっぱいに稽古を行っておりました。


稽古終了後、道場から駅まで戻るためにバスを待っていたのですが、その姿を見た道場生が声をかけてくださり、駅まで車で送ってくだいました。いろんな方にお世話になり、本当に空手って素晴らしいな、とあらためて思うのでありました。

今回、出稽古を受け入れてくださった塚本師範、小井支部長、対応してくださった寺畑先生この場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございました!押忍
 

#空手 #空手道場 #karate #武道
#茨城 #水戸 #笠間 #ひたちなか
#石岡 #小美玉 #かすみがうら #土浦 #つくば
#習い事 #子供の習い事 #稽古