お客様への心くばりを高める伝説のチーム作り | 研修トレーナー 伊庭正康のビジネスメソッド

お客様への心くばりを高める伝説のチーム作り

こんにちは。
コーピングコーチ 伊庭正康です。

今回は
「お客様への心くばりを高めるチーム作り」
がテーマです。

こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


求人広告代理店さまで実施させて頂いた
営業リーダー研修(チームビルディング)
で生まれた挑戦。

《研修内容のダイジェスト動画》※YOU TUBE

 https://www.youtube.com/watch?v=9A31ox58QkU&t=116s


この研修の趣旨、
やらせるのではななく、やりたくなる、
そんな、そんなワクワクするチーム作りにトライする研修です。



そして、生まれたのがこれ。
チームの新しいサービスコンセプト。

それが、「ミルクとガムシロップをお付けしますね♪」


チームの全員でミーティングをされ、決められました。


この意味は、

「営業たるもの、
  お客様の考えを把握しておき、
       先回りせよ」というもの。


「ガムシロをおつけしますか?」
  ではなく

「おつけしますね♪」


お客様のことを覚えているなら、
  
   「か?」  ではなく  「ね♪」


ボクが共有したいのは、

「リーダーが、目指すべき状態を明確にする」と
チームの1人1人に主体性とワクワク感が宿る、


ということ。

数字や業績だけでは、ワクワク感まで宿すことは難しいものです。

今、このチームはこんな感じ。

「ねえ、ガムシロいれた?」
「しまった、メールを送る時、ガムシロ、忘れました。
 お役にたてる情報も添付しておけば良かったです。」


そんな会話がうまれています。
そして今、業績も全社でNo1になりました!

 

 

 

 

繰り返します。

 

 

 

 
「リーダーが、目指すべき状態を明確にする」と
チームの1人1人に主体性とワクワク感が宿ります。

 
なので、もし1人でもメンバーを持ったなったら
目指すべき状態をみんなで話し合う、
もし、メンバーがいなくとも
チームの目指す姿をみんなで話し合う、

そうすることで、仕事はたのしくなります。

 


企業研修のことをブログで書くことはないのですが、記事アップの快諾をいただき、この挑戦は絶対に紹介すべきだと思いアップさせていただきました。

職場、仕事がたのしくなるヒントになれば嬉しいです。

 

 

※追記

営業リーダーがビジョンを示し、一体感が生まれた事例は、まだあります!ご参考になれば!

 http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1406/05/news017.html


では。

 

 

 

 

 

※執筆・講演・研修などのご相談もこちらから承っております

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