【サンクスカード】職場に感謝の花を咲かせよう | 研修トレーナー 伊庭正康のビジネスメソッド

【サンクスカード】職場に感謝の花を咲かせよう

こんにちは。


ストレスコーピングコーチ 伊庭正康です。




みなさんの職場は笑顔と感謝であふれていますか?




・・といえば、妙な宗教の勧誘のようですが(^^;)、これこそが理想の職場の姿なのです。いわゆる、従業員満足(ES/Employee Satisfaction)の高い職場の姿です。




以前は、昇給・昇格・インセンティブが動機づけの手段でしたが、効果は薄れつつあります。理由は、従業員のニーズに合わなくなってきたため。出世したい人ばかりではないし、給与も今のままで満足している人も多い・・もはや「低欲時代」といっても過言ではないでしょう。




しかし、「無欲時代」であっても不朽の動機づけがあります。




「感謝されること」は不朽の動機づけです




1年前、大阪のあるベンチャー企業様と一緒に考えさせていただいたのが「サンクスカード」でした。従業員は約20名。忙しさのあまりに1人1人が十分なコミュニケーションが持てなくなったことへの対策でした。1週間に最低1人に「サンクスカード(感謝のコメント)」を書き投票箱に・・、そして月間サンクス王を表彰。そんな簡単な取組みです。お金も一切かかりません。




あれから1年。


感謝の花がいっぱいになりました。




【コーピングブログ】幸せのコーピングめがね






やはり、感謝はうれしいものです。もちろん、職場はイキイキです!


サンクスカード、おすすめです。





では。







【Topics】


ストレスを緩和する記事一覧(目次)






講演・セミナー・研修事例



【らしさラボ式】幸せのコーピングめがね






「講演」「研修」「執筆」など、ご相談はこちらまで!





【らしさラボ式】幸せのコーピングめがね





【発売中】








がんばらない仕事術(マガジンハウス/伊庭正康)


がんばらない仕事術


      Amazonで詳しく見る






【らしさラボのホームページ】


http://www.rasisalab.com/



【らしさラボ式】幸せのコーピングめがね