トレンドのロングカーディガン、私には必要?それとも?? | 他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい30代、40代の働く女性、起業家の方へ、わたしだけの強みを生かした着こなしや着まわし、コーディネートなどの表現方法、無駄なものを除いて、効率をアップさせる断捨離等のアドバイスをしています。

{E4E0B46F-6CA8-45B5-9C3B-A722AED3D823:01}

雨だし、今日は寒い一日でした。。

こんばんわ!
JPCAパーソナルコーディネーター(R)認定インストラクター
30代40代ママのためのファッションスタイリストLiCA よしなみりか
です。



今日のコーデです!



・ロングカーディガン(H&M)
・ブラウス(MANGO)
・ガウチョ(ZARA)
・靴下(靴下屋)
・レースアップシューズ(ジェフリーキャンベルアウトレット)
・中折れ帽子(無印良品)



羽織ものが必須だった今日。
透け感のあるブラウスの上に今季トレンドのロングカーディガンを羽織りました。
(今季トレンド、といってもこれは昨年購入したものですが。。)



今年は全体的に丈が長くなっているアイテムが多く見られます。
定番のトレンチコートなども、丈が長めになっていたりするんですよ。



丈が長い、ということは、縦のラインを強調できる、ということ。

でもその分、布の面積が大きくなってきますよね。




自分が着てみて、どう見えるか。



これは客観的にチェックしてほしいところです。




トレンドだから、プチプラで「とりあえず」揃えてみる、という安易な考えは私自身はあまりおススメしません。





例えば。


小さなお子さんのいるママさんは、「しゃがむ」行為が多いですよね。


しゃがむとロングカーディガンの裾がつくし、もたつきます。
それだけ汚れますし、アイテムのダメージも大きい。


ママチャリに乗れば、もしかしたら後輪に生地が巻き込まれてしまうかもしれない。





自分にとって、何が大事なのか、どこが譲れないのか、を考えて選ぶといいですよね。



やっぱり子育て中でもきれいなママでいたいから、少しトレンドは気にしたい。
裾は気になるけど、汚れは気になるけど、プチプラで割り切って着ちゃおう!
ママチャリ乗るときは、ちょっと気にして裾を押さえよう(笑)



動きに制約が出てしまうなら、子育てで大変なうえにさらにストレスになりそう。。
いくらトレンドと言っても私には必要ないかな。





ファッションを楽しむのはその人の自由だから。

自分が心地よいスタイルを見つけたいですね。



***ブログ補足♪***


ブログ読者様から、こちらの記事を投稿後「自転車通勤なので、普段使いができなくて残念。。」というコメントをいただきました。


ちょっと言葉足らずだったところがあって、補足させていただきますね。


ロングカーディガンが、自転車絶対ダメ!というわけではないんです。
実際のところ、私はこのカーデを着てママチャリたまに乗ってます(笑)


距離が短かったら意外とロングカーディガン行けるよ、とか、どうしても着たいから、その日は自転車乗らない♪とかいう手もありなんです。



着たいなら、やっぱり着た方がいいです^^
したいなら、したほうがいいです。



で、着たいけど、、の「けど」が出たときに、どう対処するか、なんだと思います。



(Iさま、メッセージありがとうございました!)

今後のイベント
【ママハピサロン千葉@WOW!TOWN幕張店】フリードリンク、洗車サービスつき!
今月の「プチハピ♡」プチ講座の担当は私です♪
10月1日(木)「プチハピ♡」
写真をたくさん撮る季節に♪秋冬のママキッズリンクコーデ術


きちんと伝わる「自分発信」していますか?webライティングの基礎も学べます!
10月19日(月)ブログを書くのが楽しくなる!文章力UPレッスン~心に届くライティング講座~

【LiCA×Atelier Yuu*コラボイベント】
10月もイベント立ち上げ予定♪詳細今しばらくお待ちください!

【イベント出展】
11月27日(金)WOMAMフェスタ@イオンモール幕張新都心 出展決定!


JPCA日本パーソナルコーディネーター協会 資格認定講座

あなたの好きなファッションをお仕事にしませんか?
パーソナルコーディネーターに興味がある、または、パーソナルコーディネーターを目指す方への講座です。

「詳しいお仕事内容が知りたい!」
入門講座 

「好きなファッションのお仕事がしたい!仕事の方向性が知りたい!」
ベーシック講座

「実際にパーソナルコーディネーターとして活躍したい!」
プロ講座

開講スケジュール、入門、ベーシック、プロについては随時個別対応可!
お気軽にお問い合わせください!

HP・お問い合わせ
詳しいサービス案内はHPまで!
【30代40代ママのための着こなしコーデ術&プチプラコーデ・着まわし術】

ご質問・お申込みはこちらから!
【お問い合わせ・お申込み】

LiCA営業日程スケジュールはこちらから!
【営業スケジュール】

お帰りの前に「ぽちっ」としていただけると励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへにほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
読者登録してね

インスタグラム、始めてみました!
よかったら、フォローしてくださいね♡
Instagram