すっきりシンプルに!風通しの良いクローゼットは、着まわし上手の近道 | 他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい30代、40代の働く女性、起業家の方へ、わたしだけの強みを生かした着こなしや着まわし、コーディネートなどの表現方法、無駄なものを除いて、効率をアップさせる断捨離等のアドバイスをしています。

photo:01
おはようございます!

(社)日本パーソナルコーディネーター協会認定パーソナルコーディネーター(R)
30代40代おしゃれママコーデづくりの専属個人スタイリスト
ママのためのファッションスタイリストLiCA よしなみりかです。


今朝もとってもいいお天気です。

明日からは下り坂なようなので、お洗濯もお布団も朝から気持ちよく干しました!


そして、お天気な今日は乾燥もしています。

お肌も乾き気味なので、朝からハーブウォーター多めに、クリームで保湿をしっかりしましたよ^^


さて、こうして自分のお肌の調子をチェックするように、クローゼットも状態を気にしていますか?

たくさん洋服が入っているクローゼットは、詰め込みすぎるとハンガーにかけていてもしわの原因になったり、押し込まれてしまってどこに何があるのかわからなくなったりします。


定期的なお洋服の見直し、収納の見直しは、着まわし上手の近道。

手持ちの洋服を把握していることは、今持っているお悩みをすぐに解決してしまうかもしれません。


私はクローゼットの隅に、除湿剤を入れていますが、お天気のいい日にはこうして全開にして、いつもは締め切ったクローゼットも空気の入れ替えをします。

写真は開けていませんが、引き出しも開けてしまいます。


クローゼットはどうしても湿気がこもりがちです。

カビや虫食いの原因にもなるので、空気の入れ替えをしてあげてくださいね。


私は冬から春にかけて、少しずつ、洋服の見直しもかねて、クローゼットを整理していました。

衣替えの時期に一気にするのもいいですが、季節の移り変わりは急にはなりません。

暖かい日があって、寒い日があって。。それを繰り返して季節が変わります。


ちょっとずつ取り掛かると時間がかかるから、そんなに毎日やってられない。。という方もいらっしゃると思いますが、一日にやるのはほんの数分~数十分足らずです。

しまう、しまわない、だけでなく、これは来年も着れそう、これはこの季節が終わったら処分する、ということを決めるだけでも、実際の衣替えに一気にやろうとするより断然判断が早くなります。


私自身、それをやってみて、今、かなりすっきりしたクローゼットになりました!

一番上にはまだつかわない靴とIKEAの収納BOXに入ったバッグ類があります。

真ん中のハンガーには洋服が、一番下の引き出しにはカットソーやパンツ、スカートなどが入っています。


こういう作業って、一人でもくもくとできる人と、やる気はあるのに何から手を付けていいかわからない人とタイプはいろいろです。クローゼットでお悩みでしたら、ワードローブカウンセリングで整理整頓と着まわしのご案内もしております。オプションで断捨離等もございますので、ご不明点はお気軽にご相談ください。

・ファッションのお悩みをスタイリストとのカウンセリングで解決に導きます!
【ファッションカウンセリング・メールカウンセリング】
・お買い物同行やスタイリストとのお買い物How toを知りたい方へ!
【ショッピングアテンド・ショッピングクルーズ】
・手持ち服120%の着まわし法や小物も含めたトータルコーディネートをご提案!
【ワードローブカウンセリング】
・お手持ちのアイテムを使った、あなただけのコーディネートブック!
【Style BOOK】

HP
30代40代着まわし上手になりたいママの今日の着こなしコーデ術!

ご予約・お問い合わせは
こちら


【船橋・浦安・千葉】30代40代ママの今日のコーデでなりたい自分になろう♡

たくさんのブログの中から遊びに来てくださって、ありがとうございます!!

ポチ、がわたしの毎日の更新の励みです!読んだよクリックいただけると嬉しいです♡

ペタしてね 読者登録してね