ユニクロ×イネスコラボから見る、キレイに見せる方法を知る、ということ | 他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい30代、40代の働く女性、起業家の方へ、わたしだけの強みを生かした着こなしや着まわし、コーディネートなどの表現方法、無駄なものを除いて、効率をアップさせる断捨離等のアドバイスをしています。

photo:01

おはようございます!

(社)日本パーソナルコーディネーター協会認定パーソナルコーディネーター(R)
30代40代おしゃれママコーデづくりの専属個人スタイリスト
ママのためのファッションスタイリストLiCA よしなみりかです。


春休みもここまで来るとあと少しですが、子どもたちがわいきゃい言っている隣でブログアップもなかなか技?がいるもので。。さすがに集中できずにリビングから子どもたちを追い出し、書いています(笑)

毎日、朝から晩まで子どもたちと格闘?しているママたち。お疲れ様です!


さて。。


今日はあいにくの雨の朝。最高気温が16℃と気温も少し低めですが、 4月に入り、暖かな日が続いていましたね。


暖かくなる→薄着になる→体型が気になりだす


きっと、私だけではないハズ~!!


気になるから、手頃なところから、エクササイズを始めてみたり、ジョギングにウォーキング。。

さすがに30後半あたりから、「あれ?昔はこんなところにお肉がつかなかったのに。。」ということがおこり、40に入り、「あわわわ。。」な状態にびっくりやら、焦るやら。


とりあえず、何が一番効くんでしょうかね?(笑)

やっぱりひとりで何かを継続するのって難しいので、ジムとか行くのがいいのかなぁ?

いや、ダイエットスリッパから始めるべきか、それとも棚の奥に眠っている、ブートキャンプへ今さらながらキャンプインすべきか。。(確か、主人が誰かからもらったとか?の代物)


そんなこんなで、まだ何もしていないワタシ。

40代は努力なしではキレイはつかめない、と個人的には思っているのでなんとかせねば。


そんな、いろいろと難しい大人の体型。

体型をすぐに変えることはできませんが、スタイルよく、バランスよく見せることは着こなしで可能だったりしますので、ちょっとお話しますね。


先日、出先でユニクロ×イネスのワンピース を試着してきました。

Mサイズを試着したのですが、結構ゆとりがあり、ふんわりとしていました。

襟元は開きが深く、ちょっとドキドキする感じ(笑)

試着はしませんでしたが、もしかしたら私の場合はSサイズの方があっていたかもしれません。


久々こういったワンピースを試着してみて、「ワンピースっていいな」と思いました。

なんとなく、女性らしさを意識するようになる気もするし、カゴバッグと一緒にどこかお出掛けしたくなる。。

それが5000円以下で、しかもイネスコラボで買えるって、やっぱりユニクロってすごいですね。


話はちょっとそれましたが。。


ワンピースは一枚で様になるところが嬉しいアイテムです。

でも、体型によっては敬遠しがちなところも。


「胸が大きいので、いやらしい感じになってしまう。」

「二の腕が太くて、どうしてもムチムチした感じになってしまうんです。」

「足が太いから、ワンピースはハードルが高くて。」


こういったお悩みも、コンプレックスとしてだけで考えると、そこから先へは進めません。


キレイに見せる方法を知ること


それがわかると着こなせるアイテムになったりもするんです。


胸が大きい方はカシュクールタイプのデザインのものがよく似合いますし、二の腕が太いかたは、デザインによっては潔く出してしまった方が気にならないこともあります。

また、このイネスコラボのワンピースのように5分袖になっていると、ひじ下をすっきり見せ、気になるところをカバーしてくれるので、視線を気になるところからそらせてくれるんです。


足が太い、とおっしゃる方も、実は気になっているところは様々。

気になるところを見えなくする(カバーする)ことが体型カバーと思いがちですが、気になるところから視線をはずす、というコーディネートのほうが、より自然で、なおかつ全体のバランスがとれたりするんです。


「ふくらはぎが太い」人なら、スカート丈はふくらはぎの一番太いところにしないこと。

人の視線って、スカート丈にいきますよね。それがふくらはぎの一番太いところだったら。。

やっぱり気になっているふくらはぎに目がいってしまうのです。


イネスのワンピースは共布のベルトがついています。

ベルトは穴がないタイプなので、きつくない程度にウエストをマークすることができます。

ウエストマークすると、必然とくびれができ、全体のバランスもよくなります。


ワンピース、可愛かったのですが、今の私の手持ちでは着まわしがあまり考え付かず、今回はショップを後にしました。でも5000円以下で手に入るのは、やっぱり魅力的ですね♪


着こなしのご相談はメールでも承っています♪

お気軽にご連絡くださいね。お問い合わせはこちらからどうぞ


全体のバランスを見たうえでのベストな丈やデザインって、人によって全く違ってきます。
キレイに見える方法を知って、春のお出掛け、楽しみましょう!


・ファッションのお悩みをスタイリストとのカウンセリングで解決に導きます!
【ファッションカウンセリング・メールカウンセリング】
・お買い物同行やスタイリストとのお買い物How toを知りたい方へ!
【ショッピングアテンド・ショッピングクルーズ】
・手持ち服120%の着まわし法や小物も含めたトータルコーディネートをご提案!
【ワードローブカウンセリング】
・お手持ちのアイテムを使った、あなただけのコーディネートブック!
【Style BOOK】

HP
30代40代着まわし上手になりたいママの今日の着こなしコーデ術!

ご予約・お問い合わせは
こちら


【船橋・浦安・千葉】30代40代ママの今日のコーデでなりたい自分になろう♡

たくさんのブログの中から遊びに来てくださって、ありがとうございます!!

ポチ、がわたしの毎日の更新の励みです!読んだよクリックいただけると嬉しいです♡

ペタしてね読者登録してね