行事服のツイードジャケットのカジュアルコーデ | 他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい30代、40代の働く女性、起業家の方へ、わたしだけの強みを生かした着こなしや着まわし、コーディネートなどの表現方法、無駄なものを除いて、効率をアップさせる断捨離等のアドバイスをしています。

photo:01

こんばんは!

本日2回目の投稿です。

(社)日本パーソナルコーディネーター協会認定パーソナルコーディネーター(R)
30代40代おしゃれママコーデづくりの専属個人スタイリスト
ママのためのファッションスタイリストLiCA よしなみりかです。


行事服として数年前に購入したツイードスーツ。

かっちり感、きちんと感を表現するスーツ。


でも、スーツだからといって、きちっとしたところにだけ着るアイテム、という風に分けて考えてしまうと、どうしても着こなしの幅が狭まります。

そうすると、私の場合は確実に出番が少なくなってしまいます。


なぜなら今の私の生活スタイルは、「カジュアル」が基本。

スーツを着て、出かけることがほとんどありません。


でも、子どもが本当に小さかったころの「カジュアル」とは、実はちょっと違います。

したの子を幼稚園に送った後にそのままお仕事に出かけることもありますし、家でお仕事をすることもあります。


なので、以前よりは「きちっと」を感じるコーデだったり、「キレイめ」にシフトしてきています。

ここで基本の「カジュアル」に「きちっと」「キレイめ」に作れるツイードジャケットをミックスします。


自分のライフスタイルからかけ離れすぎない、無理なくつくれるコーディネート。

着まわしってそういうことも入るんじゃないのかなぁ、って思います。


前回のコーデでは、ボーイフレンドデニムと合わせました。

今回は、昨年の秋口に買ったユニクロのクロップドパンツと合わせてコーデを組んでみます。


・ツイードジャケット(ユナイテッドアローズグリーンレーベル)

・カットソー(ユニクロ)

・クロップドパンツ(ユニクロ)

・サスペンダー(古着屋)

・ラメ靴下(靴下屋)

・サイドゴアパンプス(ITALY MADE PARK MANSION)


このコーデを見ると全体的に無地が多く、ちょっとのっぺりして見えます。

なので、ストールやバッグなどでインパクトのある柄物を持ってきて、バランスを取ります。

デザイン性のある、強めの印象のアイテムでもこのコーデならすんなりまとまります。


こんな感じに一つのアイテムをいろいろ着まわしをしたい場合の合わせるアイテムの選び方。


・アイテムそのものから受ける印象と同じような感じにまとめる

・その逆(「甘×辛ミックス」など)


ファッションは本当にいろいろな組み合わせ方ができるので、一概には言えませんが、私が作るのはこれが基本です。とくに下のミックスが個人的には好きですね。


ひとりひとり、それぞれの「好き」があります。

それが何か見つけるワークショップを今月2か所で行います。

是非、一緒に「なりたい!」を見つけませんか?

【2月のイベントバレンタインチョコ

<ワークショップ>この春、あなたの「なりたい!」を見つけよう!

2月18日(火)ららぽーと東京ベイ 残席3名様

2月25日(火)ペリエ千葉 残席3名様2名様

詳細はこちらからどうぞ


・ファッションのお悩みをスタイリストとのカウンセリングで解決に導きます!
【ファッションカウンセリング・メールカウンセリング】
・お買い物同行やスタイリストとのお買い物How toを知りたい方へ!
【ショッピングアテンド・ショッピングクルーズ】
・手持ち服120%の着まわし法や小物も含めたトータルコーディネートをご提案!
【ワードローブカウンセリング】
・お手持ちのアイテムを使った、あなただけのコーディネートブック!
【Style BOOK】

HP
30代40代着まわし上手になりたいママの今日の着こなしコーデ術!

ご予約・お問い合わせは
こちら

【船橋・浦安・千葉】30代40代ママの今日のコーデでなりたい自分になろう♡


ポチ、が毎日の更新の励みになります!よろしければ応援してくださいね。

ペタしてね 読者登録してね