柄×柄コーデは難しくない!色のバランスを考えて、手持ち服120%活用! | 他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい30代、40代の働く女性、起業家の方へ、わたしだけの強みを生かした着こなしや着まわし、コーディネートなどの表現方法、無駄なものを除いて、効率をアップさせる断捨離等のアドバイスをしています。

photo:03
おはようございます!

(社)日本パーソナルコーディネーター協会認定パーソナルコーディネーター(R)
30代40代おしゃれママコーデづくりの専属個人スタイリスト
ママのためのファッションスタイリストLiCA よしなみりかです。


雪の予報でしたが、降っていなかった今朝。

子どもたちは残念そう。

今日はさむ~い一日になりそうです。あったかいスタイルでお過ごしくださいね!

今日のコーデです!


・チェックシャツ(ジャーナルスタンダードレリューム)

・ボーダーカットソー(SUPP)

・洗えるウール混タックスカート(無印良品)

・レインブーツ(DAFNA)

・ニット帽(G.U.)


笑顔なのに仁王立ち(笑)

モデルさんってつくづくすごい。。と思います。←あ、関係ない?


とにかく寒く、冷える朝。

ママチャリで娘を園まで送る私にとって、寒さ対策は必須です。

今日はニット帽と手袋、スカートですがレインブーツも履いて外気をシャットアウト!ん?なんかの宣伝文句みたいですね(笑)アウターはボアジャケットを着て完璧でした!


今日のコーデは何気にいろいろとポイントにしたことがあるので、今日はいくつか記事にしていきたいと思います♪


まず、今日のコーデは、柄×柄をメインに作りました。

今回は「チェックシャツ」と「ボーダーカットソー」の組み合わせです。


このボーダーカットソー。何度か記事にしていますが、私にとっては似合わない色なのです。

実際は、似合うかも!と思っていたアイテムでしたが、デザインと、着用していたモデルさんが素敵に着こなしていたので(ネットで購入)思わずポチったもの。


商品が届いて、試着してびっくり。なんと似合わない(笑)

くすんだ、ダークな色味で、どうも顔映りがしっくりこない。

ネット通販ではよくあることなんですけれど、私は基本的に返品はしない主義なので、何とかして着回しを考えるタイプ^^


そのアイテムと合わせたのはグリーンのチェックシャツ。

グリーンといってもグリーンオンリーでなく、オレンジもホワイトもブラックも入っています。

そのシャツをボーダーカットソーの上に羽織ります。


似合わない色の上に、顔映りのよく見えるアイテムを羽織る。

ただそれだけですが、しっくりこないアイテムも着こなせてしまうから不思議です。


あとはこの似合わない色のボーダーがダークな色味であることを逆手にとって、下半身もあわせてダーク系でまとめています。スカートはブラック、レインブーツはナス紺?パープルのようなネイビーのような色味です。


色をつなげたことでまとまりが出ますよね?

遠目で見たら、トップスのボーダーなんて、ブラックにしか見えない。

近くで見ると、「あ、ボーダーだったのね!柄×柄なんてオシャレな組み合わせじゃない!」になることまちがいなし!?です。おまけにグリーンのチェックシャツもよく映える気がします。


あとはシャツの袖口をまくって、ボーダーカットソーをちょっとだけ見せて、柄×柄をここでも楽しみます。

シャツの袖口をまくって、カットソーを見せることで、ほんのちょっとですが、手首周りをほっそりと見せる効果もありますね。


柄×柄って難しそう?と思って、終わり、じゃもったいない。

きっと手持ちのアイテムで、こんな意外な組み合わせがしっくりするコーデができるかもしれません。


寒い冬ですが、年末の大掃除、そしてバーゲン♪に向けて、クローゼットもちょっとずつ、見直ししてみるといいですね!

お買い物の仕方が知りたい!【ファッションクルーズ】
自分に似合うアイテムが知りたい!お買い物同行【ショッピングアテンド】
着回し、タンスの肥やし復活!【ワードローブカウンセリング】
手持ちアイテムで作る自分だけのコーディネート集【StyleBOOK】
などのサービスやイベント案内・料金はこちら

ご予約・お問い合わせはこちら


【船橋・浦安・千葉】30代40代ママの今日のコーデでなりたい自分になろう♡ ←これたくさんのブログの中から遊びに来てくださってありがとうございます!

←これポチ、が毎日の更新の励みに!よろしければ応援してくだいね。


ペタしてね読者登録してね