FOLFOX③-day 17 | 大腸がん7年目、肝転移の治療中

大腸がん7年目、肝転移の治療中

40代女性。2015年大腸がんStage4。肝臓と卵巣に転移→手術。2年後肝転移再発→手術。2019.12月肝転移再発(2度目)2022年ラジオ波焼灼療法→3ヶ月後肝転移再発(3度目)。2023年新たに肺転移。肝転移に陽子線治療→放射性皮膚傷害←New‼︎ 12月から抗がん剤再開予定。

おはようございます。

今朝はびっくりすることがありました。

夜寝ていたら、深夜3時頃ものすごく寒くて目が覚めて

そのうち体が震え関節も痛くなってきたので

あーこれ熱が出る感じだな

って思って、お布団2枚かぶって寒気に耐えて

寒気が治まったところで熱を測ったら37.8℃

ものすごい寒気だったわりにあんまり熱は高くない(^_^;)

抗がん剤を始めてから熱が出たことは一度も無かったので

心当たりがなく、なんで熱???

寒気に耐えている間、いったい自分の体の中で何が起こって熱が出ているのか分からず、とても不安でした。


昨日は昼間PET-CTを撮りに行き、帰りにスーパーに寄ったくらいで(検査もスーパーも夫に車で連れて行ってもらいました)
PET-CTは2回目だし、 熱が出るような心当たりがないので一体あれは何の熱だったのかモヤモヤ不安です…。

少し思い当たるのは水曜日の採血&検尿で

白血球→3400
尿中白血球→3+

だったこと。

毎回抗がん剤のあと数日すると尿が混濁するのが4日くらい続いてたので、なんで濁るのかな~って疑問でした。
でも4日くらいで混濁も無くなるので
ま、いっか。とあまり気にしてませんでしたが
検尿結果を見て、なんらかの尿路感染を毎回起こしてるのかぁ~。と、納得。



今クールの抗がん剤で皮膚の乾燥が酷くなり
特に背中が保湿剤を塗っていてもガッサガサのザラザラで、お風呂に入ると痒くて仕方ないし

顔の乾燥も今までに最高で何を塗っても乾いて痛い

手の指は何本かひび割れ

2日前にはついに足指に爪囲炎を起こし
(これがまた歩くと痛い…)

昨日は手足症候群なのか、足裏がじんじんと痛くて痛くて半泣きになったり

今クールは今までに無かった初めての副作用が、出て結構辛い…

と思う毎日なので
熱が出た事も追い打ちをかけるように精神的ダメージでした。

朝起きたら熱っぽさは無いのでホッとしましたが

熱が出たせいか検査とスーパーで歩いたせいか、朝から体が筋肉痛

せっかくの日曜日なのになんだかなぁ…