こんにちは[みんな:02]

photo:01


連休明けちゃったねー。
さんたは朝早く出かけていったみたいで
起きたらいなかったわ。(寝坊かい)

昨日は成人式だったねー。
関東は風邪がびゅんびゅんで寒かったわ。
成人式だった子たち、髪の毛キープ大変だわ、ありゃ。
ケープケープ。。。


それじゃあ、せっかくだし成人式にちなんで、私がハタチの頃の話をしようかね。
あ・・・ダレも聞きたくないって?!
まぁ、そう言わんといてーー。
損はさせませんので(やばっ、自分でハードル上げたー)

昨日も書いた通り、私はハタチの頃、栗拾いをしていましたー。

ハタチのときは、ちょうどアメリカにいて、大学に通ってたんだ。
アメリカって言っても、ニューヨークとかロサンゼルスとか
都会をイメージしちゃダメよ。

私がいたのは、とってもとーーっても、のどかなとこ(よく言えばね)
お馬さんや牛さんがたくさんいる草原をイメージしていただくとよいかと。

でね、家の近くに広い庭がある病院があったんだー。

その病院の庭に大きな栗の木が3本立ってました。
秋になると栗がたくさん落ちてるんだけど、ダレも拾わないから
リスさんが食べてるの。

で試しにいくつか拾って茹でて食べてみたら・・・
めっちゃおいしい!!じゃないの。
それから時々栗拾いに行ってたよ。

アメリカの友達に話したら、アメリカ人は栗を食べる習慣がないんだって。

そうか、だから拾わないのか。

栗のおいしさを知らないなんて、損してるぜーー。

ちなみに栗拾うときの心得!

たまに上からクリが落ちてくるので気をつけて。
チクチクよ、チクチク…

あとね、意外と盲点だったのが靴!

サンダルなんてあり得ないけど、スニーカーもね、意外と危険。
上の布のところにチクチク刺さったりするからね…
ブーツとか、長靴とか、いいんじゃん?!

ってどれだけマジにやってんだよ!(-""""-;)

栗拾いの心得とアメリカ人は栗を拾わないので、アメリカで栗の木をみつけたら
おいしい栗を拾いましょう。
って話でした。
ね、損しなかったでしょ?!(どーでもいい話)


昨日はさっぱりとした夕食にしたんだー。
久しぶりに味噌田楽作ったよ。


タレはレンジ☆大根の味噌田楽(2人分)

・大根  3cmくらいの厚さのを2つ
・だしの素 小さじ2
◯みそ  大さじ1
◯みりん 大さじ1
◯酒   大さじ1/2
◯砂糖  小さじ1
◯生姜 チューブの2cmくらい

①大根は十字に切り込みを入れて、鍋に入れ、ひたひたの水とだしの素を入れて
大根が柔らかくなるまで茹でる。
②○の材料を全て合わせてレンジ600wで1分半チンする。
③大根の上から2をかける。

田楽って美味しいよねー!
甘いお味噌が癒されるわ[みんな:03]


さてさて今日は何しようかね。
みなさまも素敵な一日をー[みんな:02]

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、お手数ですがポチッと応援お願いします。