こんにちは[みんな:02]

photo:02



日曜日だねん。
金曜日は、盛りだくさんな1日で、ママ友とランチして、お買い物して、
夜はマンションのクリパ第2弾。

クリパ第1弾は、12月上旬にあったマンション全体のパーティーで、
昨日の第2弾はゆなこと同学年の子だけのパーティー。

毎回思うけど、こういうの主催する人って毎回すごいって思うわ。
感謝感謝大感謝!!です。

子供たちのお菓子用意してくれたり、大人用のケーキ用意したり、
抽選プレゼント準備してくれたり…
準備大変だっただろうな。このご恩はどこかで・・・(その言葉、忘れるなよ)

んでもって、昨日は同じくマンションで仲良くさせていただいている方達と
ディナーパーティー。

こちらは2ヶ月に1度くらいやっていて、持ち寄りパーティーなんだ。
みんなお料理が上手でグルメな方々だから、行くのが楽しいよ。

私は、前から作ってみたかった安納芋のパウンドケーキにしたの。
ブロ友りょうりょさんが作ってたのが美味しそうで、
まねっこさせていただきました。

photo:04


りょうりょさん、とってもふわふわで美味しくて大好評でしたー。
ステキレシピありがとうございました。
あ”、上にクルミ乗せようと準備してたのに、忘れてしまったわ(気づくの遅…)


そして、昨日と今日の朝食は、2日連続でパンケーキ。
昨日、アレを使ってね、バニラパンケーキを作ってみたら、
フワフワで美味しくてリピです。
アレというのは・・・アレというのは・・・(もったいぶりすぎw)

バニラアイス~♪

パンケーキにアイスが乗っかったのは食べたことあったんだけど、
パンケーキの生地に使うの初めてだから出来るまでドキドキしちゃったわ。

バニラアイスって卵も牛乳も入ってるし、溶けるとちょっと泡立てたような感じに
なるから、簡単にバニラ味がだせるのでは・・・という安易な考えです。

バニラエッセンスとかめっちゃいれたら、それもまたバニラ味に
なるのかもしれないわ。
いや、そこまで、バニラ味に執着してるわけでもないんだけど(さっきから何)

バニラパンケーキってなんか聞いただけで、ムフッってなって癒されるよね。
バニラ=美味しい。オシャレなヤツ。みたいな(単純すぎw)

もう、こうなったら名前、バニラにしようかな。(なぜそうなる)
オシャレな女よ☆みたいな。。。
病院とかで、バニラさ~ん!とか呼ばれるのかー。
なんかモゾモゾしちゃうわ。

アレを使って♪ふわっふわな至福のバニラパンケーキ(4枚分)

photo:02


photo:03


a)薄力粉 120g
a)BP   小さじ1
a)塩   ひとつまみ
b)卵   1個
b)牛乳  80g
b)バニラアイス 50g(今回はスーパカップ使用)
b)ヨーグルト  20g
b)レモン汁   5g

①bをホイッパーでよく混ぜ、薄力粉とBPをふるい入れたら、ざっと混ぜる。
②フライパンにサラダ油を敷いて熱して、いったん濡れ布巾の上においてから
 コンロに戻し、生地を流し、弱火で蓋をして焼く。
③表面にプツプツ穴がでてきたらひっくり返し、2分程度焼く。

フワフワでペロリ。。。
バニラアイス余ってたし載せようかと思ったけど、
スプーン片手に持ったところで思いとどまったわ。(セーフっ)

さてさて、今日はゆったりまったり過ごそうかね。
みなさまも素敵な1日を~[みんな:03]

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、お手数ですがポチッと応援お願いします。