こんにちは[みんな:01]

photo:03


今日から3連休だねー。ニマリ[みんな:02]
ま、予定ないけどねー。

昨日は夜の大人なイベントへ。
未成年はご遠慮ください。
なーんて・・・ちゃんとゆなこも連れて行って来たよ。
ママ友交流会へ。

同じマンションに住んでる、ゆなこと同い年の子とそのママが集まって、
ご飯したりお話したりするの。

子供達を遊ばせる目的もあるけど、ママ達の交流の場でもあって、
色々情報交換するんだー。

働いてるママもそうでないママも気軽に集まれるように、
金曜日の夜に開催。
昨日は初回だったから、自己紹介あったんだけどさ…

わたし、こーゆーの苦手でね…昔から(チキンめ)

なんか自分の出番回ってくるまでドキドキしちゃうの。

しかも、名前と◯◯と◯◯と◯◯はちゃんと言ってください
とか言われると、思いっきりテンパる。

回ってくるまでに、心の中で練習するんだけど、
実際話出すと、忘れる。そして、またテンパる。

んで、昨日はというと…

わたし:こ、こんばんは。私は……(突然の黙り込み…)←どうした?!
◯◯(名字)○○(名前)です。

しょっぱなからーー(-_-;)チーン
あろうことか、緊張のあまり、名字を忘れた。(え”…)

頭の中は、なぜか旧姓がグルグル。
今の名字がなかなか思い出せなくてね。
さんた、申し訳ない。
でも、よかった、なんとか思い出せて…

そこから心の中で練習したことは、どこかへ吹っ飛び、
わけの分からないことを話したわ。

犬は買ってません…とかな。(ダレも聞ーてません)

子供たちとゆなこが、うるさかったおかげで
私のツタない、無茶苦茶な自己紹介も立派にまとまったわ(どこがだ)


さてさて、昨日はそんな訳で簡単なおかずを作ったよ。
蓮根饅頭のあんかけ。
蓮根だけしか使ってないのに、もっちもちで、まるでお餅。
しかも、レンジだし、楽チンだよー。

こりゃお餅!レンジでレンコンのモチモチ翡翠饅頭(2人分)

photo:04


photo:05


・レンコン  180gくらい
<あんかけ>
・水     100cc
・だしの素  小さじ1/2
・醤油    小さじ1弱
・みりん   小さじ1
・水溶き片栗粉 大さじ1の片栗粉を大さじ1の水でといたもの
<つけあわせ>
・ほうれん草やエビなど

①レンコンは皮をむいて、水に5分くらい浸し、すりおろす。
②ラップで巾着状に包み、レンジ600wで2分~2分半チン。
 モチモチしてれば出来上がり。
<あんかけ>
・水溶き片栗粉以外の材料をレンジで2分チンし、水溶き片栗粉を入れながら混ぜる。
*今回は鶏ひき肉も少し入れました。


さてさて、今日は何をしようかね。
さんたは残念なことにお仕事。ガンバー!(もっと心を込めろ)


ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、お手数ですがポチッと応援お願いします。