こんにちは[みんな:01]

photo:01


昨日は市の支援センターで9月生まれの子のお誕生日会だったんだ。

身長と体重を事前に測って、それを記録したメダルと冠をもらえるの。
冠かぶせたら…

photo:06


やっぱめっちゃ嫌がったけど、何とかごまかしてサッと写真撮ってやったぜぃ[みんな:02]
何かに勝利した気分チョキ(なんで)

本当ならこのまま名前呼ばれて抱っこして前に出て、
9月生まれの子が一列に並んでハッピーバースデー歌うんだけどね、

冠はやっぱり外されたわ。(だよねー)

そして、ピッたんこくっついてるでしょ。
何されるんだろうかと固まってたよ。(どんだけビビり)

で、前に出た時にママ友が写真を撮ってくれるんだけどさ、
ゆなこ、私から1ミリでも離そうもんなら大泣きするから、
後ろ向きのまんまの写真。

photo:07


まぁ……それはそれでいいか。


さてさて、昨日はねーー、”あのちぎりパン”を焼いたよ。

あのちぎりパン…って、どのちぎりパンだよ…

当たり前のように"あのちぎりパン"なんてタイトルに書いたものの、
わかってくれる人いなかったら、凹むわー。
誰か、嘘でも知ってると言って(ウソかい)

セブン○レブンとかにある、あのちぎりパンのことよ。
ほら、学生の頃から好きだったやつだよ。(そんなの知らん)

先週、1番よく利用する家の近くのセブン○レブンが潰れてさ、
ちょっと淋しくなったので作ったんだよ。
そのセブン○レブンでちぎりパンは買ったことないけどね。(ないんかい)

パウンド型だとちょっとばかし幅広だったから
牛乳パックで細めの型を作ってみたら、雰囲気ぐーーんとアップ。
一応作り方の写真、最後に載せるね。

間に挟むのは何でもいいんだけど、
今回はセブンと同じバニラチョコクリームにしてみたよ。

捏ねないよ♪あのちぎりパン~バニラチョコ~
photo:02



<ちぎりパン>
A水200cc
A砂糖10g
Aイースト3g
Aサラダ油5g
B強力粉250g
B塩3g

<バニラチョコ>
・生クリーム50cc
・砂糖小さじ2
・チョコチップ10~20g
・バニラエッセンス2~3滴

<ちぎりパン>

photo:03


①大きめの耐熱ボウルに水と砂糖を入れて、レンジ600wで30秒チンして混ぜ、
イーストとサラダ油を入れてその都度混ぜる。
②合わせておいたBの半分を、1に入れてスプーンでグルグル1分間混ぜる。
③サラサラになったら、さらに残っているBの半分を加えてスプーンでグルグル混ぜる。
④混ざったらBの残りを全て入れて混ぜ、ラップをしてレンジ200wで1分チンし25分放置。
⑤打ち粉をしてガス抜きしたら、12分割にして丸め型に入れ、ラップをして10分放置。
*丸めたときに、生地が冷たければレンジ200wで30秒チンしてね。
*型にクッキングシートを敷く。
*170度に余熱する。
⑥余熱完了したら、ラップを外して150度にして20分。
*12分たったら、上からアルミホイルをかぶせて焦げ防止。
⑦焼けたら型から出して冷ます。

<バニラチョコ>

photo:04


①生クリームに砂糖をいれて9分立てにし、チョコチップとバニラエッセンスを入れて混ぜる。
②バニラチョコを挟む。

<牛乳パックの型>

photo:05


①牛乳パックを半分にして底を写真のように切る。
②牛乳パックの上側の部分は、1cm内側に切り込みを入れて
切り込みの終わりのところから底側に向かって折る。
③閉じ目をホチキスでとめる。

ふかふかで美味しかったわ。
ちぎる楽しみにニヤつきたまえ。(ダレ)

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、お手数ですがポチッと応援お願いします。