こんにちはニコちゃん

photo:01


わーい♪連休だねー。
ま、旅行行く訳でもないんだけどね。

最近、ゆなこがハマってること。

ベーー。

photo:04


photo:05



”ベぇー”ね、一応誤解のないようにいっておくけど、
私がやってて覚えた技じゃないよ。どこで覚えてきたんだろうか。

ゆなこがやると可愛いけど、大人の私がやると・・・
なんでだろう。。。ブルドックが舌だして暑さしのいでるみたいになる。

ねえ、どうしてだろう。(知るか)
可愛さの欠片もない(むしろブルドックに失礼)

あ、いいこと思いついた!
ブサかわ♡ってことでいいか。(ダメだろ、それ)
ブサイクだけど、どこかカワイイ♡、ブサかわ♡。

どこかカワイイ♡ところがないと”ブサかわ♡”って使えないのかしら。
だとすると、アウトだわー。

昨日は1日、グズグズしてたゆなこ。
私にべったりくっついて、離れようとしなかったんだよね。

お得意の”べぇー”も、10回やらせようとしたけど、2回くらいしか
やってくれなかたわ。(それを無理強いといいます)

そしたらさ、今日熱があったわ。やっぱり。昨日のグズグズはそのせいか。。。
今お昼寝したので、起きたら小児科つれてこーっと。三連休入るしね。

ゆなこ、この世の終わりーーみたいに、大泣きするんだろうけど。
さんたもいるし、どうにかなるだろう。


さてさて、昨日はね、れんこんをハッシュドポテトっぽくしてみたよー。
れんこんって食感が大好きなんだー。
すりおろすとモチモチになるし、炒めるとシャキシャキで食感いいよね。

食感が楽しい♪ハッシュドれんこん(4つ分)

photo:02


photo:03


・れんこん  150g
・塩     ひとつまみ
・サラダ油  適量
・ケチャップ お好みでつける

①れんこんは、だいたい2/3をすりおろし、ザルに乗せて軽く水を切る。
 切った水をしばらく放置し、でんぷんを沈殿させる。
②その間に、残りのれんこんを粗めのみじん切りにし、すりおろしたものと
 合わせ、塩をいれる。
③でんぷんと水分で分かれたら、そっと水をすてて、でんぷんを2に合わる。
④クッキングシートを適当な大きさに切り、3を乗せて形を作り、ラップをして
 レンジ600wで1分チン。
⑤油を敷いたフライパンに、4をクッキングシートを上にしておき、焼く。
 途中でクッキングシートをはがし、ひっくり返す。

モチっシャクシャク食感でしたー。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、お手数ですがポチッと応援お願いします。