こんにちは[みんな:01]

photo:01


昨日は2つのイベントがあったんだービックリマーク

1つは、大切なお友達がね、出産する日だったの。
逆子ちゃんで、帝王切開することになったと聞いて、
自分のことのように、1週間前くらいから、ドキドキが止まらない感じだったわ。

無事生まれて欲しいと思うけど、私には願う以外、何もできなくて、
もどかしいったらありゃしない。

ので、屈伸して気合い入れて、朝と昼に、テレパシー送りました。(屈伸いるのか)
ママも赤ちゃんも無事生まれますようにって。(ほんとに送れたらすごい能力)

でね、昨日の夜に無事生まれたとの一方があって、ほっとしたわ。
そのメール見て、さんたと感動してました。

そいでもって、もう1つはゆなこの1歳のバースデーだったの。

そ、そ、そーなの。大切なお友達の子供と同じ誕生日ラブラブ
帝王切開は本当に大変なことだけど、誕生日が同じなのはちょっと嬉しかったんだ。

ゆなこの誕生日、さんたも早めに帰ってきてくれたから一緒にお祝いできたんだー!
お部屋はこんな感じにしてみたよ。

photo:02


フラック作ったぜぇー。見えにくいけど、HAPPY BIRTHDAYも作ったぜぇー
ワイルドだろぉー?!(もはや古いネタかしら)

あとさ、100均でね、HAPPY BIRTHDAYと書かれたティアラを発見して
もちろん、衝動買いしまして。。。
ゆなこにかぶせてみた。

photo:03


ら…嫌がった。
やっぱりね・・・そうなると思ったわ。
それにしても、愛想ない表情ーーー( ´艸`)

でも、しつこくかぶせた。

photo:04


ら…泣かれた。
やっぱりね・・・そうなると思ったわ。(ならやめとけ)

ゆなこ、そんなに、嫌?ティアラ。
もうちょっとお姉さんになると喜んでかぶるんだろうけどね。
来年に乞うご期待!!

バースデーディナーもゆなこに喜んでもらいたい一心で、頑張りましたよ。
テキート(適当)でズボーラな私に、キャラ作りは無謀かと思われましたが
なんとかできたよ、ワンワンとうーたんのバースデープレート。

私の手ではここまでが限界です。。。

photo:05


わんわん→おかゆ 耳はブロッコリーミルク粥
うーたん→チキンナゲット 耳はカボチャだんご
目とか口の黒いのは、何だと思う?
チョコレートっていったらどうする?(引くーーー)
ひじきのペーストです。

弟からお祝いメールが、きたから、このプレートの写真送ったら、
犬とクマだ!!と言われたわ。
がーんーばったーのーにー\(*`∧´)/

言われてみると、うーたん、クマに見えなくもない…

ゆなこは興奮してて、喜んでくれたのか、
始めて手づかみで食べようとしてくれたよ。
散々床に飛び散ったワンワンみたら可哀想になったけど。

それから、ゆなこのバースデーケーキ!
卵はまだ食べさせてないから、卵を使わない豆乳クレープと豆乳ホイップでミルクレープ。

豆乳ホイップってハジメテツカタケドイケルネー
優しい味で美味しかったわ。泡立ちも普通の生クリームと変わらなかったよー。

レンジで☆豆乳クレープと豆乳ミルクレープ(卵なし)(8枚分)

photo:01


<豆乳クレープ生地>
・豆乳  200cc
・薄力粉 100g
・砂糖  小さじ1~2
・サラダ油 5g
<ミルクレープ>
・豆乳クリーム 200cc
・砂糖  大さじ1/2~2
・バナナ 1本
・カラメルソース大人用
(大さじ1の砂糖と小さじ1の水を耐熱ボウルに入れ、レンジで1分半チンして、熱湯小さじ1を加える)

<豆乳クレープ生地>

photo:06


①大きめのお皿の大きさにクッキングシートを丸く切り、その上に生地を薄くのばす。
②ラップはせずにレンジ600wで1分チンし、お皿に移す。お皿に裏返しにして、はがすと
 やぶれません。
③全部焼けて、重ねたら、焼く時に使用したクッキングシートを1番したに敷いて冷蔵庫にいれる。
こうすると、1番下の生地がお皿につかない。

<ミルクレープ>

photo:07


①クッキングシートを敷いた上に、クレープを置いて、生クリームを塗る、かぶせるを繰り返す。
②バナナは乗せる段と乗せない段を作りました。バナナ載せる時は、クリームでサンドしてます。

*砂糖の量は、赤ちゃん用に作る時は少なめ、大人用に作る時は多めで調整してください。
*赤ちゃん用に作ると甘くないので、カラメルソースをかけて、カラメルバナナミルクレープにしました。

豆乳ミルクレープ美味しかったよ。
ゆなこもパクパク食べてて、さすがに食べ過ぎな気がしてきたからストップさせちゃった。
始めてのケーキも食べてもらえると嬉しいわ。


そうそう、プレゼントもあげたんだけど、なんたがやたら長くなってるので、
また後日かきますね!

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、お手数ですがポチッと応援いただきたいな。