こんにちはニコちゃん

photo:01



今日から新学期だねー。みんな宿題終わったかな。(いらぬ心配)
みんなに早くあいたいなーとか、転校生はいるかなーとか
思いながら学校いってたな、新学期の初日は。

それはそうと、駿監督!!引退してしまうんだってね。
どーしよどーしよーーアタフタフタフタ・・・
って私がアタフタしてもどうしようもないか。(そのとおり)
せめて『風立ちぬ』見ないと行けないかしら~。

あのねー、私はねーー、『トトロ』かなー。(何突然)
あ、好きな作品のことね。
駿監督作品の中で一番見てる回数が多いと思うわ。

めい:あなた何でいうの?
トトロ:トォートォーロヮーー( ̄口 ̄)
めい:トトロ、あなた、トトロっていうのねー!

ってとこが好きなんだよー。
モノマネもできるよ。あ、やらないけど。
トトロの森っぽいところに行った時限定のモノマネです。

さんたは、絶対絶対『耳をすませば』なんだって。
雫ちゃんに恋をしていたらしいよ。

今朝、駿監督引退のニュースみて、『しずくーー!!俺の青春ーー!』って
叫んでたわ。(どんだけ好きなんだよ)

でもあれだけたくさんの名作を作ってきて、それぞれで大変な苦労をしてきたんだろうな
って、思うわ。
手が腱鞘炎になりながらも作ってたんだってね。さすがプロだわ。
そういう駿監督のこだわりとかがんばりのおかげで、私達の青春は
いい思い出になっているのね。

って、めっちゃいいこというじゃんラブ(自分でいうな)


さてさて、昨日は夏の終わりを記念して、『カフェ うてぃーな~タイム』開店です。
あ、意味不明よね。
沖縄の方言『うちなータイム』に『てぃーな』をはめ込んでます。(分かりにくっ)

ゴーヤチャンプルーとジーマーミー豆腐でディーナーしたよ。
ゴーヤチャンプルーとジーマーミー豆腐が上手に出来たら、すごく嬉しくて
満足しちゃって、またまた、ご飯を炊き忘れたという。。。

さんた:すごい沖縄っぽいじゃん!で・・・ご飯は?
わたし:あ”ーーー( ̄□ ̄;)・・・わ、すれた。

というわけで、緊急用のサトウのご飯になりました。ごめん、さんた。

ジーマーミー豆腐、初めて作って、それっぽくできたから感動しちゃった。
葛は高いから、片栗粉代用で、ピーナッツバターを使ってるよ。
冷蔵庫に入れても全然固くならないから、オススメ♪
5分もあれば出来ちゃうよー。

めんそ~れ♪レンジでジーマーミー豆腐(2~3人分)

photo:02


photo:03


・ピーナッツバター 大さじ2くらい
・水        大さじ2 + 1カップ
・水溶き片栗粉   大さじ2の片栗粉を大さじ2の水で溶いたもの

<タレ>
・醤油  大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖  小さじ1

①ピーナッツバターをボウルにいれ、水大さじ1を入れて、レンジ600wで10秒チンし
 ゴムベラでよくかき混ぜる。
②さらに大さじ1の水を入れて、レンジで10秒チンしよく混ぜたら、かき混ぜながら
 水1カップを加えて、レンジで2分チンする。(端がふつふつくるくらい)
③チンしている間に水溶きカタクリ粉を用意しておき、2ができたら
 かき混ぜながら水溶き片栗粉を入れてグルグル混ぜる。
④すぐドロンとなるので、型にいれて冷蔵庫で固める。

ほんと、美味しくできて、さんたも大満足してくれたので、リピ決定だわ。


ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、ポチッと応援お願いします。