こんにちは[みんな:01]

photo:01


なんだか蒸し暑いわ、今日。
残暑ざんしょ( ̄3 ̄*) さぶ・・・

昨日はね、家に引きこもって、あれこれ作業してたよ…
なにしてたんだって?!そのうち分かるわ。(もったいぶるほどのことでもない)

あとほら、一昨日たくさんアヒージョ食べちまったし、
誰かに会ったら、ニンニクくさいヤツと思われちゃうし。

ただ・・・ゆなこは外のお散歩が好きだから、
夕方薄暗くなってから、ゆなこを連れてお散歩にでることに…

サングラスとマスクして、日傘さして。(余計怪しい)
忍び足で。(どろぼうか)

マンション出たところでお隣にお住まいのママさんとお子さんがいたんだけど、
電話してるふりしちゃった(^▽^;)ごめーーん。。

そのあとは誰にも合わずにお散歩しながら、帰って来たわ。マンションまで。
ふぅ=3…って気を抜いた瞬間、マンションの入り口で、ママ友とバッタリ( ̄。 ̄ノ)ノ

ママ友:どーもー。
わたし:あ・・・こんにちはー。

ナナメ下を向きながら、ご挨拶。(愛想悪っ)

ママ友:なんか、すごい日焼け対策だねー。
わたし:う、うん。完全防備しないとねー。(普段たいしてしてないくせに)

すんごい体をひねって変な方向見ながら話してたから、絶対怪しいと思われたよね。
今度会ったら、寝違えてたんだってことにしとこう。(どんな寝違え方)

にんにくの匂いわからなかったんじゃないかなー。
もしかしたらそんな体勢で話さなくても大丈夫だったかもね。
自分じゃ全然にんにくの匂い分からないくらいだったし。
(そういうものです。)

みんなが、毎日にんにく食べればいいのに。
そしたら、だれもニオイ気にしなくなるよね。
国家プロジェクト『にんにく日本』始動…(しません)


昨日ね、久しぶりにゆなこをバンボ(赤ちゃん用のイス)にハメてみたら、
だーいぶ大きくなったことを実感したよ。

photo:05


イスの方が大きいイメージだったのに、ゆなこのほうが大きくなってる。
久しぶりにバンボにのって、めっちゃ嬉しそうだったわ。
バンボって1歳までだからもうすぐ乗れなくなるのね。
さみし…

さてさて、昨日ご紹介しましたさんたのバースデー用ケーキ。
生チョコケーキにしました。
レシピは思いつきでやったけど、しっとりで生チョコ風にできたよ。

生チョコケーキ(18cmパウンド型)

photo:02


photo:03


photo:04


・チョコレート 180g
・生クリーム  100g
・バター    20g
・卵      2個
・砂糖     20g
・コーンスターチ20g
・ココア    仕上用

・パウンド型にクッキングシートをしいておく。
・お湯を沸かしておく。

①チョコレートと生クリームをボウルに入れてレンジ600wで1分チンし、ゆっくり混ぜながら
 溶かす。溶けたらバターをいれて溶かしながら混ぜる。
②卵を卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖を合わせて角が立つまで泡立てる。
 オーブンを150度に余熱する。
③卵黄をほぐして、1に少しずつ加えて混ぜ、コーンスターチをふるい入れて混ぜる。
④2のメレンゲを2回に分けて混ぜる。1回目はホイッパーで混ぜて、2回目はゴムベラでさっくり混ぜる。
⑤天板にお湯をはり、パウンド型に4を流し、40分湯煎焼きにする。
 竹串を刺して、ついてこなければOK。

*焼き上がりはプルンプルン!しぼんでくるからそのまま放置して。

さんたは生クリーム大好きだから、生クリーム添えたあげたけど、
なしでも十分いけます!

さてさて、ゆなこも起きてきたしお散歩いこうかね。
今日は堂々としてられるわ(^ヮ^*)

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、ポチッと応援お願いします。