こんにちは[みんな:01]

photo:02


週末だねん音符
昨日は、ぱぱことままことショッピングモールに行ってきたよ。

お盆連休の間、午前中は電気代節約のために、毎日みんなでどこかしらお出かけしてるの。

火曜日、ニトリ。
水曜日、アイランドビレッジ(どこそこw)(*)
木曜日、ヨーカドー系ショッピングモール
金曜日、イオン系ショッピングモール

どうだ!!すごいだろ!(すごかない)

*アイランドビレッジ
 みんな大好き、アイランドビレッジ。
 主婦のミ・カ・タだ、アイランドビレッジ。
 君も私も、アイランドビレッジ。
 冷静になって考えてみて。
 アイランド="しま"。ビレッジ="むら"( ´艸`)
 そうよ、しまむら。
 ちょっとオシャレに、アイランドビレッジ。(英語にしただけw)

そんで、帰って午後からエアコン入れてお昼寝する作戦。
猛暑に打ち勝て大作戦。(そんなたいした作戦じゃない)
どうだ!すごい作戦だろー。(別にすごくない)

ところが、ところが、ところが、

火曜日、1万円消費。
水曜日、消費せず。
木曜日、8000円消費。
金曜日、15000円消費。

そうなると思った。
出かけると、ついつい余計なものを買ってしまう。
節約どころか、家計直撃だわ。(さんたにはナイショーー)
家でおとなしくしてるのが一番お金かからないのよね。
分かってるけど、出かけたい人ww


さてさて、昨日は久々にチャーシューを作って冷やし中華にトッピング。

っていうか、ネーミングーー。
ナメた名前…『こまったさんの豚こまチャーシュー』
あ、気づいてくれた?(だいぶ無理矢理ですけどー)
こまったさんの"こま"と豚こまの"こま"をかけたんだけどもーー(わかりにく)

それにほら、豚こまって給料日前の救世主的な位置づけじゃない!?

『あら、大変!お金がないわ!こまったこまった。。。あ、100円あった!』
って時に(そんなことないだろうけども)、ギリギリ買えるかも知れない豚こま。

広告の品の『まるごとバナナ 98円』が買いたくても、
そこは涙をのんで我慢して、豚こまを買いましょう。(なんでww)
もやし3袋の方がいいんですけどー!って方は、もやしをどうぞ。(もやしはいいのか)

ネーミングの話に戻そか。
昔、本で『こまったさんシリーズ』があったの思い出して、
どうしても使いたかった…(それだけw)

ハマってたんだよねー。
確か、こまったさんっていう主人公が、
色々な出来事を乗り越えながらお料理作るんだったっけなー。
ハマってた割にうる覚えww

こまったさんのスパゲッティとか、こまったさんのハンバーグとか、
色々あるわけ。

そんな本を読んでたかわいい小学生時代もあったのよ。一応。
久しぶりに読見たくなってきたわ。
かわいい小学生になりきって。(どうか普通に読んでくれ)
今日、本屋さんいこーっと。

でね、チャーシュー。
前に豚こまで、ミラノ風カツレツ作ったのが、
柔らかくて美味しかったから、豚こま使えるじゃん!って思うようになってね。

もうホントやっすい豚こまでいいんだよ。
そいつを、下の6コマの写真のように、広げて、丸めて、巻いて、浸して、被せて、漬ける
だけ。

レンジ5分☆こまったさんの豚こまチャーシュー(パウンド型くらいの大きさ)
photo:03


photo:01



・豚こま肉350gくらい
・塩コショウ少々
・片栗粉適量

○にんにくチューブ5cmくらい
○しょうがチューブ5cmくらい
○はちみつ大さじ1
○みりん大さじ1
○酒大さじ2
○醤油大さじ3
○水大さじ2

①豚コマを広げて、塩コショウをふり綿棒でたたく。
②片栗粉をふり、巻いて、タコ糸で縛ったら、巻き終わりを下にして
 パウンド型(または牛乳パック)に置く。
③○を、上から順にかけていき、クッキングシートをかぶせて、レンジ600wで2分半チン。
④上下ひっくり返して、クッキングシートをかぶせて、3分チン。
*真ん中に楊枝をさして、透明の汁がでてくればオッケー。まだの場合は30秒ずつ追加。
⑤ジップロックにうつし、空気を抜いて冷ます。

*温める時は、湯煎かチンで。冷たくても美味しいよ。

昨日は冷やし中華に載せて食べたら、味がしみてて美味しかったわ。
残りは何して食べよーかなー。

みなさま、素敵な週末を~!!

ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、ポチッと応援お願いします。



レシピブログに参加中♪