こんにちはー[みんな:04]

photo:01


今日はマンションの夏祭りなんだー[みんな:05]
わっしょい、わっしょい!!
ってしてるの、上に乗ってみていたい。(重量オーバー)
マンションのお祭り、毎年やってて、縁日とか、ダンスショーとか抽選とかがあるんだよ。
運営委員大変そうだなー。ありがたやー。(絶対立候補しないタイプ)

そうそう…なんか家の周りもお祭りらしくなってきたよ。
ちょうちんやら・・・
ちょうちんやら、ちょうちんやら。。。(考えてみたらちょうちんだけだった)

うちのまわりでは来週から再来週にかけて、5つくらいお祭りがあるんだ。
もー、この時期楽しくて好きー。

あ、でも、全部平日だからさんたは毎年行けない。
まーかわいそう(もっと気持ち込めろ)

まー!!さんたさんったら…なんとお可哀想なのかしら。(棒読み)

そう言えば、去年はゆなこがお腹にいたから、あんまり行けなかったっけ。
20分くらいぶらりと楽しんだけど、人の多さに酔ってしまい、
夕飯つくる気にならず、さんたの夕食にたこ焼きを買って帰ってきた
っていう、しょーもない記憶。

お祭りとか花火とか大好き[みんな:03]
ただ、1個だけ理解に苦しむことがあってね。

うちの周りの5つのお祭りのうち、1つのお祭りについて。

朝早~くから、チンチンドンドンって太鼓と鐘の音が始まるのー[みんな:02]

しかも平日。3日間連続。
朝5時半とかから。

しょーじき、できるものなら…どうにかして欲しい。

エアギターみたく、エアチンチンドンドンにするとか。(意味ない)
ゴールデンボンバーみたいに、顔にメイクするとか(意味ない)

でも、そんなに朝早くから賑やかにやってても、
警察は出動してないし、どうやら許容されているようだよ。

窓閉めてても、そんなのカンケーなくチンチンドンドンで目が覚める。
さんたは寝てるけど(図太いヤツめ)

そんな日が3日続く…

1日目予行練習
2日目前夜祭(っていっても朝にやる)
3日目本番

みたいな感じ。(恐らく違う)

もしそうなら…お願いだから、お願いだから・・・
1発勝負にして。

チンチンドンドン係りは(係りって)、一体何時から起きてるのかしら。
準備とか大変そう。

朝起きてしまった時は、窓から見てるんだけど、すごーく、異様だよ。

チンチンドンドンってやってる横を、サラリーマン達がスタスタと通り過ぎていく。

チンチンドンドンじゃーないぜ!
俺はこれから仕事だぜ!
ワイルドだろぉ~?!

とか思ってるんだろーな。(最後のすぎちゃん…古い。)

昔からの伝統あるお祭りだからきっとすごく大切な理由があるんだと思うんだー。
だから、文句は言えないんだけどねー。(十分言ってる)
お祭り好きなら、そういうとこも引っくるめて理解しないといけないね。
出直します。

朝一のチンチンドンドンに何か意味を知っている方がいれば是非教えてください。

さてさて、昨日久しぶりにさんたに会ったゆなこ。
屈伸運動を繰り返していたよ。

photo:03


photo:04


photo:05


そうやって筋肉つけていくのかねー。

そしてね、昨日はね、スパイシーチキンを作ったよ。
パリパリに皮を焼いて。パリパリチキン。

スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ

パリパリ☆スパイシーチキン

photo:02


・鶏もも肉    1枚
○GABANチリパウダー  小さじ1/2~小さじ1
○塩       小さじ1/2
○オリーブオイル 大さじ1
○ニンニク    ひとかけ

①ニンニクをスライスして、○を全部ポリ袋に入れて鶏肉を揉み込み、15分放置。
②ニンニクを取って、皮面から弱火でじーっくり焼く。皮がパリパリになったらひっくり返す。

*チリパウダーは小さじ1/2だと辛さ弱めです。

弱火でじーっくり焼くのがパリパリになるコツ!
夏は辛いものが進むよねー。


ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、ポチッと応援お願いします。


レシピブログに参加中♪