こんにちは[みんな:01]

photo:01


土曜日だねん。

昨日は、リトミックのお友達とランチ会だったよー[みんな:05]
10人くらい集まって、ランチしながらお話ー[みんな:06]

こういう時間が、たまらなく癒し[みんな:07]
子ども遊ばせて、ママ達は情報交換[みんな:05]

ま、
ゆなこは、場所見知りで、ずーっとベッタリだったけどねー。

夏休みだから、小学1年生のお姉ちゃんも来ててね、
今時の子どもの遊び、っちゅーもんを教えてもらいやした。

お嬢、いまはどんな遊びをするもんなんすか!?(そーいや、ごくせん、久しぶりにみたい)

まず、幼稚園のときは、たまごっち[みんな:06]
幼稚園でたまごっちかよ…
私ん時は、ブーム小学生くらいだったっけかー。
もー忘れたわ(都合悪いこと忘れるの特技)
しかも、今のはカラーらしい。(まじか)
きっともうちょっとしたら、たまごっち、3Dになるな。(ホントか)

そしてそして、任天堂DSのソフトは、動物の森が人気!
しかも、ハマってるのは男の子に多くて、女の子は意外と少ないらしい。
小学生からまさかの草食男子かよー。
男の子は、できれば裸足でサッカーボール蹴ってて欲しいわ。(古い人間)

マンションのロビーのソファーでDSやってる少年達は
動物の森にハマってたんだな[みんな:08]
ずーっと何を真剣にやってるのか、ギモンだったけど解決。

子供の遊びも変わるもんだねー!
メンコとかコマ回しとか、竹とんぼとかしないんだろうな。いまの子は。


あ、そうそう、それからねー、
待望のゆなこの椅子が届いたんだー!

photo:03


めっちゃ喜んでたわー。買ってよかった。
うち、狭いから折りたたみのが欲しくて探してたんだ。

長ーく使えるといいな…


さてさて、この暑い毎日のせいで、なんかまたとろけたくなって、
何でとろけようか考えてたら、思いついたの生キャラメル。
この間は、アイスだったよね。

何も考えないで、とりあえず全部混ぜてレンジにかけて、
グルグル混ぜて、ゆなことグルグル踊りしてたら、できました。

花畑牧場の生キャラメル…

ではないけど

花畑牧場のハイジみたいに、
ルンルンとスキップをしちゃいそうな味です[みんな:09]

レンジで生キャラメル (作りやすい分量)

photo:02


・牛乳か生クリーム100g(*)
・無塩バター10g
・砂糖30g
・ハチミツ10g

①牛乳パックの底くらいの大きさの容器にクッキングシートを敷く。
②全部の材料を耐熱容器(中ボウルがオススメ)に入れて、レンジ600wで6分チンし、ホイッパーでグルグル混ぜる。
③レンジで2分チンし混ぜ、さらに1分チン。
まだゆるければ、30秒ずつ追加してコンデンスミルク状にする。結構固め。
④1の容器に流し、粗熱が取れたら冷凍庫で冷やし固めてカットしてクッキングシートに包む。

*牛乳か生クリームだけでも、両方合わせても行けます。
生クリームを入れたほうが、濃厚だよ。
*3の時、焦げないように見張っててね。
*有塩バターか、無塩バターと塩ひとつまみで塩キャラメル風味にもなるよ。

今朝さんたは、これをつまんでフットサルに出かけたわ。

みなさま、よい週末をお過ごしくださーい[みんな:07]

ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、ポチッと応援お願いします。


レシピブログに参加中♪