こんにちは[みんな:01]

photo:03


いや、あっついですな!毎日毎日毎日。

常にアイスを食べてたいわ。常に。
いや、むしろ、アイスになりたい。

え"ーー!溶けるのヤダーー(じゃあ言うな)

溶けないアイス限定。(わがまま)
カッチコチのやつ。カッチコチやで。(ザブングルか)

一昨日ね、あっつい中、ゆなこの10ヶ月健診にいってきたよ。

ゆなこ、無事10ヶ月になりましたー[みんな:02]
大きくなったなー。

身長測って、体重測って、先生に問診されるだけなんだけどさー、
終始大泣きでしたー[みんな:03]

バッチリ知恵ついてるわ…病院入るとヒックヒックしだすんだもん。
いつも、鼻水吸引される嫌なとこってインプットされたな。

赤ちゃんに慣れてるはずの先生も看護師さんも、
ゆなこのガン泣きに、お手上げだったようで…

他の子よりチェック項目少なかった気がする。
絶対、少なかったよー…大丈夫なのか。

いいのか。
本当に…いいのか?

今でしょ!
(いや、使うとこ違うし)

タッチできるか確かめようとしても、
ゆなこはフニャンとしちゃうし、
おすわりさせようとするとのけぞる始末。
最終的に、ママにすがりついてきて話にならないので、
ママはちょっと出て行ってくださいって言われたわ。

はあーい、邪魔者でーす。出て行きまーす。

私が出ていっても、ゆなこの泣き叫ぶのは止まる訳もなく
むしろ悪化[みんな:04]

ウヒヒヒ。先生頑張れー!
(邪魔者扱いされたことを根に持ってる、ちっちゃいヤツ)

ま、そんなくらい大変だったみたいで、(ひとごと)
そりゃ、すぐ終わらせたくもなるわな。

ま、最低限はみてもらったよね。
順調だそうです。ちょっと肥満気味だけど。

それで帰ってきてから、雷と雨がすごかったんだよー。

3時くらいからゴロゴロしだして、1時間もすればおさまるだろうと思ってたら、
6時を過ぎてもゴロゴロだったわ。

あんなに激しい雷は久しぶりだったから、お家でゆなこを抱っこしながら
アタフタしてしまったよー。(母親ーーー)

なんかそう言う時の正しい行動って分からなくてさ・・・

窓から何メートル離れるんだっけ。2m・・・いや3mか、とか
テレビは消しておいた方がいいんだっけ、とか
窓開けとくのは、地震のときだけだよな、とか。
地震、雷、火事、親父・・・どれが怖いかな。どれも怖くて選べねーわ!とか。

そんなことを考えながらアタフタしてた私です。
誰か正しい知識を教えてください。(自分で調べろ)


さてさて、毎日暑くて、冷たいものばかり食べてるんだけど、
この間、美容家の君島十和子さんが冷たいものは口にしない!って言ってたなー。

よし!そんなおキレイな方に言われたら実践するしかない!
いつやるのか?今でしょ!(今度は合ってるか)

と思って決意したものの・・・
20分お散歩して帰ってきて、冷蔵庫でキンキンに冷えた炭酸水を
ゴクゴク飲んってたわ。
すごく簡単なことだけど、私には無理かもしれない。。。

で、毎週1回は冷やし中華をしている我が家です。
最近ちょっと飽きてきてしまって、普通の醤油とゴマだれに。
昨日は、塩レモンスープを作ってみましたーおんぷ
めっちゃさっぱりだったよ。

しかもまたまたレンジで作りました。
暑くてガス使用ストライキ中。

冷やしラーメン~レンジで簡単☆さっぱり塩レモンスープ~(2人分)

photo:02


・ラーメン  2人前
・お好きなトッピング
<塩レモン>
・レモン汁  大さじ2
・塩     小さじ1
・水     100cc
・酒     大さじ3
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・にんにく  チューブの2cmくらい
・タマネギ  小1/4個
・ごま油   小さじ1
・コショウ  少々

①麺は茹でて、具も別々に冷やしておく。
<塩レモンスープ>
①耐熱ボウルに酒大さじ3を入れて、レンジ600wで1分チン。
②その間にタマネギをすりおろしておき、1にレモン汁以外の材料をいれて混ぜ、
 レンジで2分チン。
③2にレモン汁を入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

麺にスープをかけてほぐしてから、具を乗せると食べやすいです。


ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、ポチッと応援お願いします。


レシピブログに参加中♪