こんにちはー[みんな:01]

photo:01


台風さんがきてるねー。これから雨すごそうだわ。

今週は実家に帰ってたんだけど、私が実家に帰る時には必ずね、
さんたから『戸締りと電気とガスの確認してから出るんだよ…』って
メールがくるの。毎回。

子供じゃないんだから大丈夫だよーって言いたいんだけどさ、
たま~に鍵閉め忘れたり、電気付けっ放しだったりするから
あんまり強く言えないのよね…(ちっ、悔しいぜ)

今週は、それにつけ加えて、『風邪薬も忘れずに持って帰るんだよ」って
メールに書いてあったわ[みんな:02]

どんだけ忘れっぽいと思われてんだろ、私[みんな:03]
そんな大切なもん、忘れるわけないよ。。。と思いながら、
念のため、忘れないように、めっちゃ目につきやすいローテーブルの上に
置いておいたんだ。

せかせか準備をして、いざ出かけるぞ!ってなって
ゆなこに『そろそろ出かけるから、抱っこするよ~』っていったらね、
いつもは両手を万歳するのに、私の足下にいたゆなこがトコトコとハイハイして、
ローテーブルまで行って、(その距離5mくらい)テーブルをトントン叩いて私を見てるの。
何してるのかしら…と思ったら、ゆなこの手の先に薬が[みんな:04]

はっ[みんな:05]しまった・・・忘れてた[みんな:06]
危ない危ない…
忘れないようにって置いておいたのに忘れちゃうなんて、恥ずかし[みんな:07]

『ママ、忘れてるよ』ってゆなこが目で訴えてるように見えたわ。
なんて賢いの?!って思っちゃった(親バカ)
この子はもしかしたらIQ980とかじゃないかしら
(何その値段みたいなIQ値…聞いたことないわ)←ホンモノのバカ
なんて[みんな:08](たまたまよね)

そんなゆなこのナイスフォローっぷりを写真に撮りたかったんだけどね、
わたし何故か、めっちゃ慌てて薬をバッグに隠すようにしまっちゃっててさ、
写真のことなんかすっかりわすれてたよ。

さんたが見てたら、絶対に『ほら見ろ』って勝ち誇ったように
言われるだろうな(自分も忘れるくせに)…なんて考えてたから慌てたんだわ、きっと。


さてさて、昨日はシャケごはんを食べやした。
ご飯をちょっと混ぜご飯風にして、シャケを乗っけてみたんだけど、
丼とおにぎりの中間みたいな盛り方になっちゃってさ、中途半端感丸出し。。。
シャケ丼にしようか、おにぎりにしようか悩んでたから中途半端に
なっちゃったんだわ、きっと。(優柔め)

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


ダシが効いてる☆シャケごはん(2人分)

photo:01


・ごはん   茶碗2杯分
・焼きシャケ 1切れ
・氷温熟成法かつおマイルド削り 大さじ3
・塩昆布   大さじ2
・きゅうり  1/3本
・白ごま   適量

①きゅうりは千切りにし、焼きシャケはほぐす。
②ごはんに鰹節と塩昆布を混ぜ込んで半分量で軽くにぎる。
③2の上に1のきゅうりをのせて、シャケをのせて白ごまをふる。

*塩昆布と鰹節がごはんに馴染んだ頃に食べると美味しいよ。

なんかご飯にだしがしみ込んだ感じがして好きだったわ。
この鰹節は香りがいいから、クンクンしちゃう。(イヌか)


ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。
読んでもらえて感謝です!
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、ポチッと応援お願いします。


レシピブログに参加中♪