こんにちは[みんな:01]

photo:01


今日も暑くなりそうだねーー。
最近暑くて、ゆなこのムチムチの首あたりに”あせも”らしきものができていたので
初めて紙を結んで、というか、とめてみました。
前髪はとめたことあったんだけど、後ろは長さが足りなくてなかなかとめられなかったの。

photo:02


ちょっとでも涼しい午前中にお買い物でも行ってこようかな。

今朝、AKB総選挙の速報出てたね。
きっと今日、さんたが帰ってきたら、それについて、あーでもない、こーでもないと
熱く語るに違いない。
さんた、AKB好きな訳じゃないんだけど押しメンはいるんだよ(笑)
それについては明日また報告するねププッ・・・

そうそう・・・この間ね、ちょっと顔が火照ってしまったことがあってね。

さんたの実家にお菓子を送ろうとした時のこと…

店員さん(みよ子)と私の会話↓↓↓

わたし:あの、これが欲しいんですけど配送することできますか。
みよ子:できますよ。
わたし:じゃあお願いします。
みよ子:では、準備しますのでこの伝票に書いて頂けますか。
わたし:はい。…かけました。
みよ子:伝票に品物の代金と送料を記載。
わたし:あ、あのぅ…金額は相手に分からないようにして欲しいんですけど…(だいぶ小さい声)
みよ子:大丈夫ですよ。複写式になっていて、送る伝票には写らないようになってますから(笑)
わたし:あ、あ、そ、そうなんですね。すみません(苦笑)

きゃーー恥ずかしい[みんな:02]
この瞬間、自分がインドに瞬間移動したかと思うくらい、顔が火照ったわー。
あんまり人に送ることがないから、知らなかったーー[みんな:03]

このとき、隣にお客さんいたんだけど、きっと世間知らずと思っただろーな。
ま、もう会うことないしいっかー!・・・と思いつつも、
ついつい顔を隠してしまったわ(´-┃

その前に、”みよ子”ってダレーー?!
店員さんがね、名札をしていて”細川”さんって方だったんだけど、
その名字と顔と感じの良さから、私が勝手に”みよ子さん”と想像しました。(だいぶ勝手)
”細川みよ子さん”、我ながらいい名前だわー(アホか)


さてさて、昨日の夜はね、カツオを漬けにしてどんぶりにしたんだー。
普通の漬けにして、蜂蜜梅ダレを絡めてご飯の上にONしたよ。
これ、さんたからリクエストのリピごはんなんだー。

前に作った時に、ツボだったみたいで、『これ、絶対ブログに載せた方がいいよ!』って
すごい熱く言われたから、じゃあ今度作ったら載せようねっていってたやつなの。
とっても簡単で手抜きだけど、そういう訳で載せます。

ハチミツ梅が美味しい☆カツオの漬け丼(2人分)

photo:03


・ご飯   お茶碗1杯分
・カツオ  1/2柵程度
a酒     大さじ1
aみりん   大さじ1
a醤油    大さじ1
b蜂蜜    大さじ1/2
b梅     大1個
・タマネギ 1/2個
・大葉   10枚

①酒、みりんをレンジ600wで50秒チンし、醤油を加え、粗熱をとる。
②カツオを適当な大きさに切り、1に1時間以上漬ける。
③玉ねぎはスライスにし、大葉も千切りにする。
④梅はたたいて、ハチミツと混ぜ、食べる前に2と混ぜ、盛りつける。

暑いときにはさっぱりしていて、こういうのいいなーって思う。
ハチミツと梅で食べるの、ハマりそうだわまるちゃん風

さてさて、では今日もよい1日を~


ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。
読んでもらえて感謝です!
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、ポチッと応援お願いします。


レシピブログに参加中♪