こんにちは[みんな:01]

photo:01


もう今週末からGWだぁーー[みんな:02]
わーい[みんな:03]と思って、昨日はGWの予定を考えてたんだー。

そしたら、いきなりこの間実家に帰ったときの、じじ(私の父)との会話を思い出して
一人でニンマリしてしまったよ。
モナリザの微笑み。
といっても、モナリザほど美しく微笑めないんだけどね。
あの微笑ってやってみると難しいんだよ。(やったんかい)

たまに、練習するの、モナリザの微笑み方の。(なんのため?!)
いつか役に立つかもしれないから、そのときに備えて。(確実に使うとこないわ)

それじゃ~みんなで、い・く・よ~!!
せーーーのっ!

・・・

って言ったら、モナリザのように微笑んでみて。
(フェイントに引っかかった人ーー?!
 こういうことする子いたよね。←自分)

あらためまして・・・

せーーーのっ!

ニマ~~~っえへへ…いーかお

できた??
わたしは、いつも通りひきつりました(笑)
変なことさせてごめんなさい。。。

話を戻して、そのときの私とじじの会話

じ じ:もうすぐGWだねー。そうそう、『じゃらんきゅー』知ってる?
    アレ、なかなかいいよ。
わたし:じゃ らん きゅー ?
    (心の中:『シャ乱Q』の間違えか?でも会話の流れから『シャ乱Q』はあり得ないし、
     最近あんまり聞かないよな・・・)
じ じ:じゃらんきゅーのメルマガ登録してるんだけど、結構プランがあったりするんだよ。
    それ見るのが楽しいんだ。
わたし:(プラン?!あ~そういうことね・・・)
    もしかして、それって『じゃらん』のこと?
じ じ:そうそう『じゃらんきゅー』
わたし:・・・(ま、いっか)

一応正しいのは『じゃらん』だよって教えておいたけど、それ以降も変わることはなく
我が家では今では『じゃらんきゅー』になりつつあります。

最近、ゆなこは目を離すとゆなこはあっちにいったり、こっちにいったり、
その辺につかまって立つので”危険!”と思って囲い込みの術。

photo:03


これで倒れてもだいじょーーぶ。
上空からの映像。
『上からゆなこ』(上からマリコ←絶対言うと思った)

photo:04



ハイハイしだしたらもっと目が離せなくなるね。
と思って、今プチ模様替えを計画中。
なかなか前に進まない計画なんだけどね。

そんな昨日は埼玉県産きゅうりを使って、肉巻きを作ってみたよ。
きゅうりって、サラダとか加熱しないで食べることが多いんだけど
加熱しても美味しいのかも…と思って加熱きゅうりに挑戦!

と言ってもきゅうりには完全に火が通るわけではないので、
ポリポリの食感はそのまま。
きゅうりってポリポリするのが私は好きなんだよね。

春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ


きゅうりの梅肉巻き(2本分)

photo:02


・埼玉県産春きゅうり 2本
・豚バラスライス 4枚
・梅       大1個
・小麦粉     適量
・サラダ油    大さじ1
○醤油      大さじ1
○みりん     大さじ1
○酒       大さじ1

①きゅうりを縦に半分に切り、緑色の丸い部分(皮?)に斜めに切れ込みを細かく入れていく。
 (4本とも)
②梅を叩き、きゅうりで挟んで、豚肉で巻く。
②1に小麦粉をまぶして、フライパンに油を敷き、巻き終わりを下にしてこんがり焼く。
③合わせておいた○でジューっとからめる。

*1は細かく切り込みを入れることで豚肉の味をしみ込ませやすくしてます。
 あ、今思ったけど、面倒だったらフォークでブスブスさしてもいいかも。
*きゅうり、半分にして梅を挟んだけど、半分にしないで、周りに梅をつけて豚肉を巻いても
 いいかも。。。と作ってて思いました。
*豚肉に火が通ればきゅうりはあたたまらなくても大丈夫です。
*きゅうりはできるだけまっすぐなほうが、巻きやすいし、焼きやすいです。

聞いた感じ怪しげな料理だけど、想像してたより結構イケたよ、これ。
一人できゅうり1本くらい平らげちゃったわ。


ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。
読んでもらえて感謝です!
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、ポチッと応援お願いします。


レシピブログに参加中♪