こんにちは[みんな:01]

photo:01


一昨日からゆなこが母乳の度に下痢してて
さんたのウイルス性胃腸炎がうつったんじゃないかと不安で不安で
昨日は一応小児科に行ってみたよ。土日は嵐だっていうしね。
なによりずっと不安でいるのは嫌だったし、そういう気持ちって、
きっとゆなこにも伝わると思うから。

ま、当のゆなこは、痛がる様子も辛い様子もなく、至ってご機嫌おんぷ
いつも通りキャッキャしてるんだけどね。

病院で、せんせーに症状を伝えると、

せんせ:離乳食、何か新しいのあげた?
わたし:離乳食は先週から始めて、昨日初めてカボチャをあげました。
せんせ:それだね。それで、お腹が驚いちゃったんだよ。
    カボチャに驚いちゃったのー。(ゆなこに話しかける)
わたし:2口くらいしか食べてないんですけど…
せんせ:量の問題じゃないんだよ。これからこういうことよくあると思うよ。
わたし:なるほどー。そうなんですか。

とのこと。

離乳食一口で下痢しちゃうんだね。
母乳意外のものに腸が反応しやすくなってるのかな。

頑張って潰したけど、よ~く考えてミルとカボチャって意外と繊維あるもんねー。
とりあえず、ゆなこのお腹が落ち着くまで離乳食はお休みね[みんな:02]

あー、でも病気とかじゃなくてよかった。。。安心。

自分が風邪ひいて、病院でみてもらうと、そんなすぐ治るはずないのに
見てもらっただけで気持ちがおちついてスッキリしたりしない?!
(あ、わたしだけ?)
そう考えると『病は気から』って本当にある気がする。

今朝はヘルシーなカスタードを食べたくて、お豆腐カスタードを作ったよ。
ほのかにお豆腐の味がするけど、ハチミツの甘さで朝から癒されたわーラブ

レンジで豆腐カスタード(作りやすい分量)

photo:02


・絹ごし豆腐   150g
・卵       1個
・ハチミツ    大さじ3
・コーンスターチ 大さじ3と半分
・牛乳      大さじ1
・バニラエッセンス 少々

①豆腐をホイッパーでグルグル混ぜる。
②コーンスターチを入れてグルグルまぜ、卵とハチミツ、牛乳もいれてその都度混ぜる。
③レンジ600wで1分半チンしグルグル混ぜる。30秒追加しグルグル。緩ければ10秒ずつ追加してグルグルしながら様子をみる。
④バニラエッセンスを入れる。

*ちょっと豆腐のつぶつぶが残るので、嫌な方は材料全部入れてミキサーなりでガーっと!
 こっちの方が簡単かもね。時短だし。

2つの理由から私はホイッパーでやってやりました。
①ミキサーを洗うのが面倒
②ゆなこが機会の音にビックリする
どっちが本当の理由か・・・
答えはご想像にお任せしますサザエさん


ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。
読んでもらえて感謝です!
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、ポチッと応援お願いします。


レシピブログに参加中♪