こんにちは[みんな:01]

photo:01



昨日は、ジジとババのいる実家に帰ってて、今お家に帰ってきました。
今日は雨と強風で帰ってくるまでが長い道のりだったわためいき

普通にいけば、うちから実家まではすごーく近くて、チャリだと20分。
家の近くから実家の近くまで、路線バスもでていて、それだと30分くらいかな。
近いから、さんたが出張のときとか、しょっちゅう帰ってる。
なんだかんだ言い訳して、週1くらいで帰ってる気がする・・・。
実家帰って楽しよう!って、魂胆。
(『魂胆(こんたん)』←こういう字書くって知らなかった。。。)

実家が近いと助かることがホント多いんだよね。
ゆなこがお腹にできる前はチャリで行き来してて、ゆなこがお腹にいるときからは
チャリに乗れないのでバスを利用してる感じ。

ジジもババもゆなこをつれて帰るのを楽しみにしててくれるから、ありがたいわ。
この間、ババが私の弟のTシャツをリメイクして、ゆなこのモンキーパンツを作ってくれたの。
昨日着せてみたよ。こんなかんじ~!

photo:01


ゆなこお尻ぷりぷり~[みんな:01]
私もこんなの早く作りたいけど、まだ、そんなのできる余裕・・・ないわ汗

そんな昨日はお昼に楽しみにしていた塩麹豆腐を食べたよ~おんぷ
前からず~っと作ってみたくて、先週やっと作ってみたの。
普通は豆腐の水を抜いてから漬けるみたいなんだけど、大事なその行程を忘れて
水抜きなしで作ってみたら、全然大丈夫だったニコ
塩に漬けるから、結局だんだんと漬けてるうちに水は抜けて行くみたい。

チーズみたいな仕上がりになるから、カプレーゼ風にして食べてみたぺこ

水抜きなし!塩麹豆腐のカプレーゼ風(2人分)

photo:02


<塩麹豆腐>
・絹ごし豆腐   1丁
・塩麹      大さじ2
<カプレーゼ風>
・きゅうり    適量
・ミニトマト   適量
・オリーブオイル 少々
・塩コショウ   少々~お好みで

<塩麹豆腐>
①豆腐は水抜きせずに、塩麹を満遍なくぬって、キッチンペーパーで包んで
 ジップロックにいれる。
②1日1回、出てくる水を捨てて3~5日置く。

<カプレーゼ風>
①きゅうりを1cmくらいにきり、ミニトマトは半分にきる。塩麹豆腐も適当な大きさに切る。
②きゅうり、塩麹豆腐、ミニトマトの順に重ねて、ピックなどでおさえる。
③塩コショウ、オリーブオイルはお好みで。

さっぱりしたチーズのようで、美味しかったわ上げ上げ
もちろんそのまま食べてもいいんだす。
(なぜだろう。突然ベンゾウさんを思い出した。・・・キテレツの。なつかし!)
まだ半分残ってるから今晩は何にしようかしら。


ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。
読んでもらえて感謝です!
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、ポチッと応援お願いします。


レシピブログに参加中♪