こんにちは[みんな:01]

photo:02


昨日はホワイトデー[みんな:02]

昼間ショッピングしてたら、ホワイトデーのギフトをみてる、
スーツ着たメンズ達が何人かいたわ[みんな:05]
だいぶギリギリですけど…買うだけ偉い。

さんたは毎年何もないからね…
まぁそれを私もたいしてなんとも思わないんだけどね。

で、でで[みんな:06]
なぜか私がスイーツ作りたくなって作った[みんな:03]

バレンタインとかホワイトデーとか外で騒いでると、
どーも作りたくなってくるのよね[みんな:07]

今日テレビ見てたら、ホワイトデーで1番もらって嬉しいのは
レストランとかのお食事で、
貰ったら引くものは、母親が作ったお菓子だってやってた[みんな:08]
確かに引くかもーと思ったけど、親になってみると作りたくなっちゃう気持ちも
分かる気がするわ。
小さいときはいいんだろうけど、大きくなったら遠慮した方がいいのかもね。
気をつけなきゃ!

昨日作ったのは、苺の生チーズクリームプリン[みんな:09]

オーブンで焼く訳でもなく、ゼラチンで固める訳でもなく、
ただ単に混ぜただけ…なので"生"
レアチーズケーキのとろーんとしたやつってイメージ。

前にレアチーズケーキを作ったときに、ちょっと固くなりすぎた感じがして
トロんという口どけを楽しめなかったから
今回はゼラチン使わずに作ってみたくて、水抜きヨーグルトをつかってみたよ[みんな:10]
レッツ 追究 クリーミー!(なんだそのジャパングリッシュ)
水抜きヨーグルトさえ出来ちゃえばあとは混ぜるだけだけ簡単[みんな:04]
(まあ最初から簡単なのを求めてたんだけど)
苺がたくさんあったので、レンジで苺のソースを作ってかけてみました。
なんとなく、ホワイトデーっぽい色合いハート

とろとろっ♪苺の生チーズクリームプリン(4個分)

photo:01


クリームチーズ100g
生クリーム100g
水抜きヨーグルト100g(*)
砂糖大さじ2
<イチゴソース>
イチゴ90g
砂糖30g
レモン汁大さじ1

①クリームチーズに砂糖の半分(大さじ1)を入れてなめらかになるまでホイッパーで混ぜる。
②水抜きヨーグルトを加えて混ぜる。
③生クリームに残りの砂糖大さじ1をいれ、9分立てし、2に加えて混ぜる。
④容器に移して冷蔵庫で冷やす。

<イチゴソース>
全部の材料を深めの耐熱容器に入れてレンジ600wで1分半チンし混ぜて冷やす。
4にイチゴソースを乗せる。

*300gのヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルに入れて1日水を抜く。
今回はそのうちの100gを使用しました。

さんたがレアチーズケーキ好きだから作ったんだけど
さんたは、これは"ケーキ"というより”プリン”の方が適してるというので
"生チーズクリームプリン"になりました。


ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。感謝です!
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、ポチッと応援してもらえると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪