こんにちは[みんな:01]

photo:01


ゆなこの初ひなまつりは、ゆなことお雛様の写真をとって、
サンタと私でちらし寿司とお寿司食べて
ゆなこはそれを眺めて。
来年は一緒にちらしが食べれるかな。

ゆなこはいつもと違う雰囲気に、テンション高く、きゃーきゃー[みんな:02]

photo:02


ほんとはさんたも一緒写真とりたかったんだけど、
土曜日も日曜日もお仕事。
まぁ、なんということでしょう…(棒テレビ番組)

娘の最初のひなまつりの写真を3にんで撮りたかったんだけど
実現せず…
仕事だから仕方ないけどさ、けどさ…
(けど、なにさ)

なんか考えてしまった。
(あ、ちょっと真面目な話になるけどいいかしら??)

さんたにはやっぱりそこそこ出世して欲しいから
ある時期仕事で忙しいのは仕方ないことだけど、
やっぱり自分の子供のイベントはサンタと一緒に参加したいしお祝いもしてあげたい。
と私は思ってる。

仕方なくても、『パパ、仕事に行かなきゃなんだって』とか
子供に言うのは気が引けるし、かわいそうな気がしてしまう。
そういうのって小さい子供はどう思うんだろう…
仕事を理由にするのって子供にとってよくないよね。

ゆなこはまだ今日のことを覚えているほど大きくないけど
そのうちきっと分かってくるよね。

さんたに昨日そう思うんだってことを、話してお願いしたら
そうだよなっていってくれました。
よかったー!

そんな昨日は、ひなまつりの定番ですけど、ちらし寿司とイチゴ桜餅
(また謎の組み合わせしちゃった系)が我が家のディナー[みんな:03]

ちらし寿司(いたってフツウのやつです)
photo:03


と、イチゴ桜餅
photo:04


桜の葉っぱの代わりに桜の花。
しかも中には大好きなイチゴ入り!
まぁだいたい想像つくよね。

これには色々経緯があってね…(色々でもないんだけど)
ひなまつりのおデザ(我が家ではデザートをおデザという)を何にしようか考えてて、
桜餅にしようか、イチゴ大福にしようか…
悩んで悩んで、優柔不断な私が出した結論がコレ。『イチゴ桜餅』

イチゴの味をちゃんと味わうには桜の味はいらないので…
なんていうのは後付けで、
桜の葉っぱが、なかったから、その代わりのインパクトをイチゴに求めただけ。
桜の花は可愛く見えるように飾ってみた!
まぁつまり、味はほぼイチゴ大福で、見た目は桜餅です。

あんまり作る人いないだろーけど、一応…

イチゴ桜餅(2個分)
photo:05



・道明寺粉40g
・水65g
・砂糖小さじ1
・赤の食紅少しを水にとく
・あんこイチゴを包むくらい
・イチゴ2個

①道明寺粉と水と砂糖を小さめのボウルに入れてレンジ600wで2分チンしてグルグル混ぜる。
②チンしてる間にあんこで、イチゴをくるんでおく。
③手に水をつけて、2等分して団子にして、つぶす。
④3にあんこボールを乗せて包む。
⑤桜の花を飾って、ラップで包む。

道明寺粉って難しく考えてたけど、結構扱いが簡単なのね。
お餅でイチゴ大福とか作ったこともあるけどそれより簡単!

とっても楽しいひなまつりでしたー[みんな:04]


ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。感謝です!
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、ポチッと応援してもらえると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪