こんにちは[みんな:01]

photo:01


ひなまつりも近いので、ちらしをつくりました[みんな:04]
本番(本番てどんだけの意気込み)も近いので今回はちょっと違う味にしてみた[みんな:05]
酢飯にせずに、大好きな塩昆布と梅で味付け[みんな:06]

梅は梅干しをたたいてもよかったんだけど、
まだハウス様のしそ梅があったのでそれを使いました[みんな:07]
使ったのはこれです↓↓↓
photo:02


【レシピブログの「春のおうちパーティー お手軽レシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

今回はゆなこが生まれて初めてのひな祭り[みんな:02]
この間、どんなお雛様買おうかなーってワクワクしながら、さんたに相談したんだけど、
あっさり一言「いらなくない?!」って言われた[みんな:03]

さんたとの会話↓↓↓

わたし:もーすぐひな祭り[みんな:08]だから今週末、お雛様買いにいかない?[みんな:09]
さんた:おひなさま?いらなくない?
わたし:…い、いらない??いるでしょ!
さんた:てぃーなのを実家に帰ってみればいーじゃん…
わたし:いや、あれは自分の家になきゃ。ゆなこが結婚できなくなっちゃうよ。
さんた:じゃあ、買うか!!あられのついたやつ。スーパーとかの。
    あれで十分でしょ、美味しいし、場所とらないし。
わたし:そんなの、ゆなこがかわいそー。
    小学校とかで、ゆなこちゃんお雛様もってないのー?とか
    お友達にいわれちゃうじゃん。(妄想膨らみすぎ)

ここで一旦、お雛様を買うかの議論は保留…

もう買ってもらえないもんだと思ってたので、
勝手に見に行って買ってきちゃおー。買ったもん勝ち♪と思っていたら、
先週、さんたが突然来年はお雛様買ってあげようねって言ってきた。
どうしたのかと思って聞いたら、
会社の人とか友達とかに話して、あらゆる人から買うべきと指摘されたらしい[みんな:10]
みんなありがとーー[みんな:11]

というわけで、今年は『あられのついたやつ』で、がまんのゆなこと私です。

アジの梅ちらし(4人分)

photo:03


・ご飯   1合
・塩昆布  ざっと大さじ4くらい(塩こんぶの計量難しいわ)
・しそ梅  大さじ4くらい
・大葉   5~6枚(なくても)
・アジ   1匹
・卵    1個
・紅生姜  適量
・人参   適量(彩りに)
・いんげん 適量(彩りに)

①普通にご飯をたく。
②アジを焼いて、ほぐす。
③錦糸卵を作り細く切る。大葉も切る。
④ご飯に塩昆布と梅じそ、大葉を混ぜる。
⑤ご飯の上に2のアジと3の錦糸卵をのせる。
⑥紅生姜をかざる。

*冷凍のご飯を解凍しても◎

ほんのり梅と大葉を感じられて、春が待ち遠しくなったわー
春って一番好きハート
っていうと花粉症さんたからブーイング。だよね・・・。

今回の梅アジちらしは・・・
*春っぽさ・・・梅の味と人参を梅の花にすることで春らしさでたかしら?!
*パーティーっぽさ・・・ちらし寿司とかばらちらしとかってちょっとパーティーちっく
*お手軽さ・・・毎度、お手軽。あじ1匹ほぐすのだけ、頑張る!

タイトルの梅アジちらしは、梅味と魚の鯵をかけてます・・・
(みんな気づいてるわ)

ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。感謝です!
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、ポチッと応援してもらえると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪