こんにちは[みんな:01]

photo:01


photo:02


うちの食卓によく登場する、生春巻き[みんな:02]
さんたのお気に入りなので、しょっちゅう作ってますプー
生春巻きって夏に食べるイメージ強かったんだけど、さんたと結婚してから年中食べてる気が。
夏も冬も関係なく・・・でもベトナムでは年中食べてるか。

2人して好きな生春巻き。
でも、作るのはパクチー抜き、日本版、刺激のない子供でも食べれる生春巻きね。
何でもあるもの巻けば雰囲気が出るから主婦としては助かるのよねハート

そしてそして、

うちでは自家製スイートチリソースに”あるもの”を加えて生春巻きのタレにしてます。
”あるもの”とは?・・・一旦、CMです・・・
(なにそのテレビみたいなもったいぶり)

この生春巻きのタレは簡単なのでオススメぺこ
たぶん、さんたが生春巻き好きなのはこのタレのせい。(生春巻きじゃないんかい)
デートとかいっても生春巻きなんて頼んだことなかったのに、
家でこのタレで作ってからは、生春巻きが食卓にあるとテンションが上がるようです[みんな:03]<br />そして、決まって最後までとっといて食べる(笑)<br />(子供かいっ)<br /><br /><font size=家にあるもので☆簡単スイートチリソース
(作りやすい分量)

photo:03


・水   50cc
・砂糖   大さじ3
・酢   50cc
・ニンニク チューブの3cmくらい
・唐辛子 1本
・醤油   小さじ1/2
・塩   ひとつまみ
・片栗粉 小さじ1

①水と砂糖を耐熱ボウルに入れてレンジ600wで1分チン。砂糖をとかす。
②酢を加え、ひと混ぜしてから、ハサミで細かく刻んだ唐辛子とその他の材料を加えてレンジで30秒チン。
③混ぜてさらに30秒チンしとろみをつける。

<やみつき生春巻きのタレ>(生春巻き2本分)

・スイートチリソース 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1/2

①混ぜる。だけ。

”あるもの”とは『マヨネーズ』でした!!
(もったいぶっといて、それ(=マヨ)かよっ・・・ビックリマークつけるほどじゃない)
もちろんスイートチリソースだけで食べてもいいです(というかそれが普通か)
が、マヨと混ぜると雰囲気が変わります。
たっぷりつけて食べると何本でもいけちゃう気がサザエさん(言ったなー)
うそです。。。2本か3本でやめておきます。

家に市販のスイートチリソースがあれば、それとマヨを混ぜればいいのでもっと簡単に
できちゃいますね音符
我が家には、いわゆる『シャレた』調味料系は常備してないので、家にあるもので代用です!
(シャレた調味料系ってどんなん。。)

よかったらお試しくださ~いハート


ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。感謝です!
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、ポチッと応援してもらえると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪